ニュースリリース

認知症高齢者の徘徊対策商品「みまもりタグ」「みまもりタグ感知器」等
一般向け販売開始について
2017年
5月
15日

ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、全国10の自治体と「みまもりタグ」「みまもりタグ感知器」「みまもりタグ専用靴」を用いた、地域の見守りネットワークの構築に取り組んでいます。(国土交通省選定モデル事業)このたび、2017年6月15日(予定)より、同商品を一般向けに販売を開始することとしました。なお、ALSOKへ駆けつけ要請が可能な在宅見守りサービス「みまもりパック」、自宅からの外出等を知らせ、行方不明になるのを防ぐ「徘徊感知器」も併せて販売を開始します。



1 背景

ALSOKは、認知症患者の行方不明対策の取り組みとして、一部の自治体でみまもりタグを活用した「地域が主体となって認知症患者等を見守るための仕組み」を提供し、地域の見守りネットワーク構築に向けた実証実験を行っています。最近では、国土交通省の「スマートウェルネス住宅等推進モデル事業」に選定され、10の自治体と共に「みまもりタグ」「みまもりタグアプリ」「みまもりタグ感知器」「みまもりタグ専用靴」を使った地域の見守りネットワークを構築する活動を開始しました。


これらの取り組みを進める中で、実証実験地域外の方から利用を希望する声を多数いただいたことから、「みまもりタグ」等の一般向け販売を開始することにしました。また、在宅の高齢者等を見守るサービス2種類を新たに加え、合計5種類の商品・サービスを開始します。ALSOKは今後も、高齢化が進む社会に対応したサービスの拡充に努めてまいります。


【 販売を開始する商品・サービス 】

① みまもりタグ
② みまもりタグ感知器
③ みまもりパック
④ 徘徊感知器
⑤ みまもりタグ専用靴


2 販売する商品・サービス

① みまもりタグ

Bluetooth®無線技術を利用した、ボタン電池で長期間動作が可能、小型軽量な端末です。

位置履歴情報を把握するため、高齢者等の見守る相手に携帯してもらいます。「みまもりタグ専用靴」に収納する、キーホルダーに取り付ける等、様々な方法で携帯いただけます。


みまもりタグ

② みまもりタグ感知器

みまもりタグと通信できる固定型の感知器で、建物の入り口等に設置します。

【 機能 】

外出/帰宅通知

特定のみまもりタグを、みまもりタグ感知器に登録することで、みまもりタグを携帯した高齢者等の「外出」「帰宅」を、メール・PUSH通知でお知らせします。


みまもりタグ感知器

③ みまもりパック

高齢者等のご自宅にみまもりタグ感知器を設置することで、高齢者等の外出・在宅、生活リズムの異常、部屋の温湿度異常があった際に保護者へメール等でお知らせします。また、いざという時にはALSOKに駆けつけを要請できるため、見守る相手と離れて暮らす方や、ひとりで過ごす時間が多い高齢者等を見守る手段としてご利用になれます。


みまもりタグパック

A 外出/帰宅通知

みまもりタグを携帯した高齢者等の「外出」「帰宅」を、音声やメール・PUSH通知でお知らせします。

B 生活リズム異常通知

一定時間、センサーに反応がない場合、メール・PUSH通知でお知らせします。

C 温湿度異常通知

室内の温度と湿度が基準を超えた場合、メール・PUSH通知でお知らせします。

D かけつけサービス

必要な時にはご家族等からのご依頼により、ALSOKが機器設置先に駆けつけます。

※ 駆けつけには月額料金とは別途、出動料金が発生します。


かけつけサービス

④ 徘徊感知器

見守る相手の外出を、在宅中の介護をする方等に音でお知らせします。

※ 介護保険の適用となる福祉用具としてもご利用いただけます。

(福祉用具情報システムのTAISコード:01739-000001)


徘徊感知器

【 機能 】

外出/帰宅通知

感知器の前を通ると、センサーが反応し、在宅中の介護をする方等に音でお知らせします。

(オプション) メール通知機能

外出中のご家族等にメール・PUSH通知でお知らせします。

※ 福祉用具として介護保険の適用を受ける場合でも、本オプションは全額自己負担となります。


⑤ みまもりタグ専用靴

みまもりタグを収納できるスペースを設けた靴で、みまもりタグを携帯する方法のひとつとしてご利用いただけます。介護靴シェアトップメーカーの徳武産業株式会社のノウハウにより、みまもりタグを収納しても違和感が少ないように工夫しています。


【 特長 】

・ 軽量(例:足幅3EのLサイズ両足で364グラム)
・ ベルトで多少のサイズ調節が可能
・ 大きく開き、足入れがしやすい
・ 中敷が取り外せるため、微調整が可能
・ つま先の適度なカーブ(反り返り)でつまずき防止
・ 色は黒、茶、紫の3色をご用意


みまもりタグ専用靴

3 販売開始時期

2017年6月15日(予定)


4 販売目標

みまもりタグ感知器(2 ◆↓、ぁ縫戞璽垢如’間10,000台


  • ※ Bluetooth®のワードおよびロゴは、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標であり、ALSOKはライセンスに基づいて使用しています。その他の商標および商号は、それぞれの所有者に帰属します。
  • ※ 価格はすべて税別です。


参考 みまもりタグを用いた地域の見守りネットワークについて

ALSOKでは2016年4月より自治体やボランティア等と協力して、みまもりタグ、みまもりタグ専用靴等を用いた地域の見守りネットワークの構築支援に取り組んでいます。

みまもりタグを携帯した高齢者等が、みまもりタグアプリをダウンロードしたスマートフォン等を持つ方やみまもりタグ感知器とすれ違った際に、スマートフォン等やみまもりタグ感知器の位置情報を自動でALSOKのサーバーに蓄積します。ご家族等の見守る方は、みまもりタグアプリやみまもりタグWEBサイトから位置情報の履歴を閲覧して、およその位置を把握できます。

地域で位置情報の提供にご協力いただける方が増えるほど、位置履歴情報を得る機会も増えていきます。また、対象の高齢者等と近づいた場合に通知を受け取ったり、すれ違った方に対して情報提供を呼びかけたりすることができるので、捜索の際に役立てることができます。


みまもりタグを用いた地域の見守りネットワーク


みまもりタグ紹介サイト:http://www.alsok.co.jp/person/mimamoritag/


以 上

この件に関するお問い合わせは
ALSOK 広報部

mail : koho@alsok.co.jp
←戻る