消費者課題

お客様満足度の向上

 ALSOKグループの事業の原点は、「お客様に対して最高の商品・サービスを提供すること」にあります。お客様からのご意見・ご要望、お叱りやお褒めの言葉などをサービスに反映させていくために、事業ごとにお客様サービス推進委員を定め、全社への展開に努めています。

「お客様の声」による業務改善

 お客様から頂戴するご意見・ご要望、苦情や感謝などの「お客様の声」は全社員で共有し、日々の業務改善のきっかけとしています。

 特に苦情については業務改善の重要なヒントと捉え、苦情の発生状況と要因の観点から分析を行い、結果を関係部署へ共有することにより、適切な解決策の実施に繋げています。

 さらに、苦情内容は「会社の評判を下げる行為」という認識のもと、苦情の適正評価指標「ダメージポイント」を導入。社内規定やマニュアルの違反により発生した苦情について、発生率ランキングと評価結果を公表し、是正指導を徹底することにより再発防止に取り組んでいます。

お客様満足度の向上に貢献した社員に対する表彰制度

 ALSOKでは、社員が犯人逮捕、初期消火、救護活動等を行った際は、業績功労として表彰を行っています。加えて、2018年度からは、警備サービス等に付随した、お客様満足度の向上に大きく貢献した社員の 行動を半期ごとに表彰する制度を新設しました。

 表彰制度の導入から3年が 経過し、社員のCS意識の高まりが、受賞者数の増加にも現れて きています。 この結果は、個人の業績効果にも反映され、社員のモチベーション向上にも繋がっています。今後も社員一人ひとりの活動に注視し、賞賛すべき行動を積極的に表彰していくことにより、CS活動の活性化とその環境醸成に努めていきます。また、この効果をさらに向上させるため、表彰推薦枠の拡大や適正 な評価を行うための基準の見直しなどを進めています。

お客様の声お客様の声総数
3,049
苦情
787
(前年比▲26件)
感謝
2,262
(前年比+1,135件)

2022年3月期

サービス向上を目指す社風づくり

 ALSOKでは、部下や同僚が活躍している様子を目にした時や業務上の支援を受けた時、お客様から感謝の言葉をいただいた時などにその内容や感謝の気持ちをカードに記して手渡すGSTカード(GOOD SERVICE THANKS CARD)を導入しています。
 全社的に浸透しているGSTカードは、ALSOKの目指すサービスを実現した社員を賞賛するもので、それを授与することで社員のモチベーションが向上し、コミュニケーションによる結び付きが強まるなど、常に顧客満足と従業員満足を意識する職場づくりに寄与しています。加えて、「GSTカード月間MVP」を選出することにより、社内の「褒める文化」の醸成を図っています。
 2022年度の配布枚数は、GSTカード授与対象社員38,192人に対し89,784枚(連結)となり、多くの社員が活躍し賞賛されています。

GSTカード配布枚数
GSTカード配布枚数の推移グラフ
GSTカード

QC活動の推進

 日頃お客様と密に接する社員が有する問題意識を吸い上げ、彼らの自主的な活動によって、業務や職場環境における課題を改善し、生 産性を向上させるとともに、参画意識を高めること目的として、 QC(品質管理)活動を全国の事業所で行っています。

 各事業所では毎年1つ以上のQCサークルを組織し、活動の 成果を地域単位の予選において発表します。さらに選考を勝ち 抜いた全国の事業所によって本社発表会を開催し、優れた取り 組みについては社内イントラネットで公開することで、好事例の 横展開を図っています。

最優秀サークル賞
発表会の様子

業務改善制度

 業務改善に関する建設的な意見を奨励し、社内の活性化および生産性向上に繋げるため、「業務改善提案制度」を定めています。

 実際に社員から提案があったアイデアを採用し、業務で使用 する書類の様式を変更したり、運用上のミスが発生しにくく、かつ効率的な方法へ変更するなどの改善が常に行われています。