CSRマネジメント

当社の基本精神とCSRの考え方

社会の「安全・安心」を守る

 当社は、1965年7月に会社を創立して以来、「ありがとうの心」と「武士の精神」という2つの基本精神を掲げ、警備業に邁進してきました。
 この2つの基本精神には、社会の「安全・安心」を守るという強い使命感が込められています。当社にとってのCSRは、お客様や社会が抱える課題を本業を通じて解決していき、この基本精神を不断に全うしていくことだと考えています。

CSR理念体系

「経営理念」を軸に各活動を明確化

 当社では、「経営理念」を軸に、「経営指針」「行動規範」「社内規定・社内ルール」を制定し、当社として取り組むべき活動をCSR理念体系として明確にしています。
 「経営指針」は、ステークホルダーに対する取り組み指針を謳い、「行動規範」では、役員・社員の日常の事業活動のなかでの行動を定めています。さらに、課題ごとに「社内規定・社内ルール」を定め、CSR活動を各業務に落とし込んだ活動を推進しています。

経営理念

CSRの推進体制の強化

CSR推進室を中心としたCSR活動の推進

 当社では、2011年4月からCSR推進室を設置しています。同室は、当社のCSR活動の一元的な管理やステークホルダーに対する情報発信、グループ全般のCSR活動の窓口機能を担っています。
 2015年3月期からは、ALSOKグループの事業とCSR活動の関連性を、より統合的に、かつわかりやすくお伝えするために、財務情報と非財務情報を一冊にまとめた「ALSOKレポート」を発行し、Webサイトでは、企業としての説明責任を果たすため、CSRに関する情報開示のいっそうの充実を図っています。今後も、ALSOKレポートとWebサイトの企画編集をはじめ、ISO26000に沿ったCSR活動の整理を進めながら、当社のCSR推進の強化を図っていきます。

CSR浸透に向けた取り組み

CSRに関する社内講義を実施

 当社では、CSR推進室が中心となり、社内向け季刊誌「ALSOK CSR通信」や「CSR活動の手引き」の配布など、CSRの全社浸透に向けたさまざまな取り組みを行っています。
 管理職などへの昇任研修でも、CSRレポートを活用した講義を毎年実施し、2015年3月期は、約500名の社員が受講しました。この結果、当社が毎年実施している社員アンケートにおいて、CSRの理解度が年々向上していることが確認されています。今後も専門部署であるCSR推進室を中心に、グループ会社を含む全社員を対象としたCSRの啓発を推進していきます。

CSRレポート2014を活用した管理職昇任研修

CSRレポート2014を活用した管理職昇任研修

当社のCSR活動の実績

 当社は、CSR活動の報告を行うにあたり、社会的責任に関する国際規格ISO26000をベースに同規格の「中核主題」に対応した活動を推進し、当社グループのCSR活動をまとめています。CSRレポートの発行から5年目となり、グループ各社からのCSR活動も積み上がってきています。こうしたことに鑑み、当社では2012年度からCSR活動の報告を冊子とWebサイトに分けて報告しています。

ISO26000の中核主題 当社のCSR活動
当社のCSR課題 主要な取り組み
組織統治 CSRマネジメント
Webサイトの活用による開示情報の拡充
社員向けCSR活動啓発誌「ALSOK CSR通信」の継続発行
CSR研修用教材「CSR活動の手引き」を継続発行
管理職などへの昇任研修においてCSR浸透を目的とした講義を継続実施(約500名が受講)
コーポレート・
ガバナンス
2011年4月に最高経営責任者と最高執行責任者を任命
社外役員5名を独立役員として指定
「ALSOKホットライン」の運営範囲を当社グループ会社合わせて48社に拡大
グループ全体で取り組むコンプライアンス運動
人権・労働慣行 人材の育成と働きやすい職場づくり
「社員力向上プログラム」の推進
経営幹部と社員の意見交換会として「ES(社員満足)懇談会」を125回実施
社員アンケート調査の継続実施
社員の心身健康維持に向けた相談窓口「ALSOKサポートライン」の利用範囲を当社とグループ会社計41社で運用
環境 地球環境への配慮
2015年3月期(2014年度)の電力使用量は、2010年度比で7.9%減
消費電力削減効果の高いPC2,951台に入れ替え
防災林の再生支援でクロマツ2,000本を植樹
2014年3月より社宅における太陽光発電の導入
2015年3月期(2014年度)のバッテリー再利用による再生個数は約17,000個
公正な事業慣行 信頼される警備サービス
道交法改正に伴う理解度テストをグループ会社を含めて実施
インサイダー取引防止、警備業法遵守などの社内教育を定期的に実施
2014年4月より重大な情報資産事故に対応する「ALSOK-CSIRT 」体制を構築
2013年7月にプライバシーマーク®を取得
2014年3月に事業継続マネジメントシステム(BCMS)であるISO22301を認証取得
消費者課題 警備品質とお客様満足度の向上
第5回綜合警備連盟品質向上競技会の開催
柔道大会(第15回)と剣道大会(第13回)を開催
「運輸安全マネジメント」の推進
お客様満足度向上の取り組み強化
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 地域社会への貢献
社会福祉施設などへの福祉車両の寄贈は累計92台
地域社会の防災・防犯活動の強化
スポーツを通じた健全な育成支援
村井順記念奨学財団より大学生および大学院生49名に奨学金1,764万円を給付(2014年度)