ご利用Q&A|ホームセキュリティならアルソック

緊急サポート 清掃サポート 家事代行サポート 害虫獣駆除サポート

鍵関連

鍵を抜き差しした時に、引っかかることがある。

A

何れかの原因が考えられます。

々腓じ阿鮖藩僂靴討い訃豺腓蓮▲泪好拭璽ーを使用するか、合い鍵を作成したお店で再作成してもらう。
鍵全体が磨耗(経年劣化)している場合は、マスターキーから再度、合い鍵を作成するか、他のマスターキーを使用する。
シリンダー内が汚れている場合は、シリンダーをオーバーホールする

防犯上、高性能な鍵に交換したい。

A

シリンダーにCP認定されている物をお勧めします。

ドアを閉まるとバタッと大きな音がする。

A

「クローザーの不具合が考えられます。現地にてスピード調整等を実施させて頂くことで大半は改善されますが、それでも改善しなければ内部のオイル漏れが考えられますので、その場合は交換をお勧めします。

ガラス関連

小さいヒビがガラスに入っています。直した方が良いでしょうか?

A

ガラスはヒビがはいると、どんどんヒビが大きくなり、割れる一方です。割れると危険(刃物並みに)なので早めの交換をおすすめします。

窓をしめているのに寒い空気がはいってくるような気がする。

A

ガラス窓は、閉まっていてもガラス面から熱が出入りしています。風が入ってこなくても、ひんやり感じるのはそのせいです。断熱性能の良いガラス(機能性ガラス)への交換をお勧めします。

割れにくい、危なくないガラスはありますか?

A

防犯ガラス(合わせガラス)がおすすめです。樹脂幕をガラスでサンドイッチしたガラスで、ヒビがはいっても破片が飛び散らず、穴があきにくいので防犯上も安心です。

トイレ・水道関連

トイレのつまり。

A

ご自宅にラバーカップがありましたら、 それを便器内に水を溜めて排水口に空気が入らない状態で、押すことを数回、繰り返すと詰まりが抜けることがあります。

トイレの水が止まらない。

A

応急処置として、タンク横から出ている配水パイプにある止水栓を閉めると水を止めることが出来ます。

ユニットバスの排水が悪い。

A

洗い場の床にある排水口の蓋を外して見てください。次に、内部のラッパ状の部材(トラップ)を外し、中に溜まっているゴミ(髪の毛等)を取り除くことで改善されます。

パソコン関連

セキュリティ対策は何をすればいいの?

A

まず導入しておきたいのは、統合型のセキュリティ対策ソフトです。ウイルスやスパイウェアの自動検知・ファイヤーウォールの設定・スパムメール対策・フィルタリング等の機能があり安心です。市販品にもいくつか種類がありますので、好みに応じて検討してみてください。

ウイルスに感染してしまったらどうすればいいの?

A

ウイルス対策ソフトは100%ではなく、新種のウイルスには対抗できません。よって、侵入を許す場合もあります。侵入が発覚したら、まずPCをネットワークから遮断します。LANケーブルがささっているのなら抜く、無線LANであれば使用を停止することで、二次被害を防ぐことができます。
その後、ウイルス対策ソフト等で駆除することになります。場合によってはウイルスがすでに発症しており、駆除してもすでに手遅れの場合もあります。その際は、データ復旧が不可能、再インストール、となることもあります。

Windows Updateってなんですか?

A

Windowsには、予想しなかったプログラムの設計ミスで生じるセキュリティホールが日々報告されています。これはいわば、危険な抜け穴のようなものです。マルウェア等がこの抜け穴を利用して侵入してくる場合があります。侵入を阻止するためには、この開いている抜け穴をしっかりとふさぐ必要があります。Windows UpdateでWindowsを最新の状態に更新すると、セキュリティホールをふさぐことができます。Windowsを自動更新できるように設定し、常にWindowsを最新の状態にしておきましょう。また、Microsoft Officeをお使いの場合は、そちらも合わせて更新することをお勧めします。

電気関連

蛍光灯が点かない。

A

ランプ、グローランプは交換しましたか? ランプの種類は合っていますか?
交換しても点灯しなければ、ソケット・安定器・器具等の不良が考えられます。

家の中の電気、コンセントが全部使用できない。

A

外、隣の家は電気が点いていますか?(工事停電、災害停電の可能性もありす。)また、ブレーカーが落ちていませんか?(落雷のショック等で漏電ブレーカーが落ちている場合があります。)

家の中のコンセントが一部使用できない。

A

コンセントはタコ足配線等で、家電製品を使いすぎていませんか?
使いすぎや、コンセント剥き出し等で、ブレーカーが落ちている場合があります。

給湯器関連

ガスコンロがつかない。

A

点火用電池が切れている場合があります。カチカチと音が鳴るのに火が着かない場合は電池を交換してみてください。

ガスがつかない。

A

屋外のガスメーターを確認して見てください。万が一赤ランプが点滅していたら、安全装置が作動したと考えられますので、手順にそって操作してください。

.スの元栓を閉める。
復帰ボタンのキャップをはずします。
I帰ボタンを奥まで押し込みます。(ボタンが戻り、赤ランプ点滅します。)
ぬ3分待ちます。(ガス漏れがないか確認しています。)
ズ禿戞▲スメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスを使用できます

給湯器の寿命はどのくらいですか?

A

概ね10年を目安と考えて下さい。10年以上経過した場合で、給湯能力が落ちた場合は、交換をお勧めします。

お申し込み、お見積り、お支払い方法等

料金はいくらぐらいかかるの?

A

お部屋の形状や、選ぶお掃除内容等、料金はご家庭によってさまざまです。詳しい価格は、サービスマスター店の担当者がお見積りさせていただきます。

見積りの料金以外に追加料金は発生するの?

A

お客さまのご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。

この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?

A

汚れ落ちにつきましては、お見積りのときにテストをさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。

サービス実施〜サービス時間等

すぐサービスしてもらえるの?

A

基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。

どんな人が来るの?

A

サービスマスターで厳しい研修を受けたプロが、サービスに伺います。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。

サービス時間はどれぐらいかかるの?

A

・フローリング、15帖、約1時間30分〜2時間
・カーペット、6帖、約1時間〜1時間30分
・エアコン、家庭用1台、約1時間〜1時間30分
・レンジフード、1台、約1時間30分〜2時間
・キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚等、約2時間〜3時間
・トイレ、約1時間から1時間30分
・バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分〜2時間
・家全体のクリーニング、約1日
・複数のサービス、1日

留守でもいいの?

A

そういったご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします

作業中にその場にいても大丈夫?

A

サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。

サービス前に用意しておくことはあるの?

A

お見積りのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品等は、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。

作業中に大きな音はするの?

A

カーペットやファニチャー、エアコンクリーニング等は多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積りのときにご確認ください。

水道や電気は使用する?

A

作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。また、新築等、電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合はお見積りのときにご相談させていただきます。

食事やおやつの用意は?チップは?

A

一切ご用意していただかなくて結構です。チップ等のお心づかいも、必要ありません。

車はどこに止めるの?

A

お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。お見積りのときにご相談させていただきます。

サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?

A

カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご利用いただけます。

実際に使用するお掃除用品

どんな薬剤を使用するの?

A

検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。

薬剤にニオイはないの?

A

薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありません。

アトピーやぜんそく等のアレルギーがある場合、影響はないの?

A

アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。

ワックスですべりやすくなるのでは?

A

すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。

ワックスの光沢はどれぐらいもつの?

A

ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。

日頃のお手入れはどうしたらよいの?

A

毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。

家具は移動するの?

A

リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚等、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。

移動させたものは、元に戻してくれるの?

A

移動させた家具は、きちんともとに戻します。

ワックスは、すぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?

A

ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。

カーペット

どのような作業をするの?

A

専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。

持ち帰って洗ってくれるの?

A

お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。

シミは取れるの?

A

大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維をお見積りのときにテストさせていただきます。

ダニは取れるの?

A

クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。

シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?

A

シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。

ペットのニオイは取れるの?

A

カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。

静電気の対策は何かあるの?

A

帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。

帯電防止加工の持続性は?

A

一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。

キッチン&レンジフード

キッチン周りはどこまでクリーニングしてくれるの?

A

レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面等が含まれます。詳しくは見積り担当者より説明させていただきます。

吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?

A

基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。

除菌等はできる?

A

お客さまのご要望によって、衛生仕上げを承っています。

レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?

A

表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。

換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?

A

申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。

普段から汚れをためないようにするには、どうすればいいの?

A

ダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、汚れはつきにくくなります。また、表面は中性洗剤でまめに拭いてください。

浴室(バス)

カビは取れるの?

A

カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーティング部分等に深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。

どこまでクリーニングしてくれるの?

A

内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡等をさせていただきます。洗面器等の備品までキレイに洗って仕上げます。

カビの防止にはどうすればよいの?

A

サービスマスターでは、お客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。

トイレ

消毒はしてくれるの?

A

専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。

どこまでクリーニングしてくれるの?

A

便器はもちろん、床面や換気口等をさせていただきます。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。

ニオイは取れるの?

A

水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの汚れを取り除きますので、取れます。くみ取り式は、完全に取るのは難しいと思われます。

どんな壁の素材でもクリーニングできるの?

A

水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。

日焼けやシミは取れるの?

A

素材自体の色が変わってしまっていますので、無理です。

クレヨンやマジックの落書きは取れるの?

A

ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。見積りのとき、担当者にご相談ください。

窓ガラス

どこまでクリーニングしてくれるの?

A

ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。

雨戸はクリーニングしてくれるの?

A

お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。

その他の場所

天井はクリーニングできるの?

A

ビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。

照明はクリーニングしてくれるの?

A

照明もクリーニングさせていただきます。

タタミのクリーニングはしてくれるの?

A

基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミ等は、取ることが難しいと思われます。

白木のクリーニングはできるの?

A

基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきは特殊メニューとなりますので、専門の者が見積りをさせていただきます。

冷蔵庫、電子レンジ、オーブン等はクリーニングしてくれるの?

A

基本的にはお受けしておりません。

ハウスクリーニングとはどう違うのでしょうか?

A

特別な機材や洗剤を用いて、特定の場所や家電等を清掃するハウスクリーニング等とは異なり、家事代行サービスは日常行われている家事を代行するサービスです。継続的にご利用いただくことで、日常を快適に過ごしていただくためのサービスといえます。

スタッフの変更はできますか?

A

お時間を頂戴することがありますが、可能な範囲で対応いたします。

物損等のリスクが心配なのですが・・・

A

そのようなことが起こらないために、慎重に業務をおこなうよう指導しておりますが、万が一サービス提供中に何かが壊れた等の、弊社の過失による損害を及ぼした場合には、相当範囲以内において賠償させていただきます。

離れて住む両親へサービスをプレゼントしたいのですが、お願いできますか?

A

全国47都道府県でサービスを承っております。サービス提供をご希望される地域をお問い合わせください。
※地域によってはサービスをご提供できない場合もございます。

サービス利用時用意しておくものはありますか?

A

必要な道具等は、普段お客様がご利用のものを使用させていただきますので特にご用意いただくものはありません。まれに作業効率の向上が見込めると思われるものや、作業を行うにあたって必要不可欠なものが発生した場合は、ご相談のうえ用意していただくことがございます。

サービス料金は部屋の広さや、汚れの度合によって変わりますか?

A

マネージャーがお客様のご自宅へお見積に伺った際、お部屋の広さや汚れの状態を確認のうえ、作業時間を算出させていただきます。そのため、作業時間によってサービス料金が変わる場合もございます。

留守宅でのサービスをお願いすることはできますか?

A

留守宅でのサービスのご提供も可能です。(「お試しプラン」では留守宅でのサービス提供はできません)

プライバシーの管理はどのようになっていますか?

A

サービスをする上で知り得た、お客様およびそのご家族に対する個人情報は、適正な管理を行うとともに、外部へ情報が流出しないよう厳重に管理しております。

スタッフに対してどのように接したらよいですか?

A

作業内容等で気付いた点は、その都度スタッフに伝えてください。そうすることで、お客様宅の方針を理解することができ、スムーズに効率よく作業ができるようになります。直接言い難いこと等があれば、担当マネージャーにご連絡ください。

お申し込み、お見積り、お支払い方法などについて

料金はいくらぐらいかかるの?

A

広さやサービスの内容によって料金が異なります。まずは担当者がお客様宅へご訪問のうえ、調査・お見積りさせていただきます。

調査はどんなことをするの?

A

建物の周辺環境、被害状況、棲息状況などをお客様へのヒアリングと目視で調査します。この結果に基づき、必要なサービス工程を設計し、作業内容の詳細を明記した見積書によってご提案させていただきます。
注1:ダニを含む害虫の種類特定調査など、一部の調査を除きます。詳しくは、お見積りのときにご説明させていただきます。

見積りの料金以外に追加料金は発生するの?

A

お客様のご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。

調査・見積りはどのくらいの時間がかかるの?

A

お見積りは必ず実地調査をした上で算出しますので、調査の内容や調査面積によってお見積りにかかる時間も異なります。

【調査時間の目安】
●一般家屋のシロアリ駆除:約1時間

サービス実施〜サービス時間などについて

すぐサービスしてもらえるの?

A

基本的にはお客様にサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。

どんな人が来るの?

A

知識と技術研修を受けたスタッフが、サービスに伺います。お伺いする人数は、サービス内容により異なります。

サービス時間はどれぐらいかかるの?

A

サービス内容によって異なります。詳しくはお見積りのときにご説明させていただきます。

●シロアリ駆除:約2〜4時間 建物の大きさや駆除方法により時間は変わります。
●ゴキブリ駆除:約2〜3時間
●ネズミ駆除:被害状況・対象物件の立地条件・サービス内容によって時間・回数は異なります。
※詳細の作業時間は、調査・お見積りのときにご説明させていただきます。

作業中にその場にいても大丈夫?

A

基本的には大丈夫です。作業に支障がある場合は、移動をお願いすることもあります。

サービス前に準備しておくことはあるの?

A

お見積りのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な物などは、お客様にてあらかじめ片付けておいてくださいますようお願いします。

作業中に大きな音はするの?

A

メニューや内容によりますが、資器材を使用する場合は多少の駆動音などが気になるかもしれません。詳しくは、お見積り時にご確認ください。

水道や電気は使用する?

A

作業に必要な場合は、事前にお客様にご了承のうえ、使用させていただきます。シロアリ駆除の際は、若干の騒音を発生します。なお、お客様のご了承の上、事前にご近所へその旨のごあいさつへ参ります。

車はどこに停めるの?

A

サービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。

サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?

A

空間処理(空中噴霧)施工させていただいた場合は4時間入室できませんが、それ以外は基本的に問題ありません。

実際に使用する薬剤について

どんな薬剤を使用するの?

A

衛生害虫(ゴキブリ・ハエ・ノミなど)に使用する薬剤は、厚生労働省に承認された医薬品・医薬部外品を使用しております。それ以外の害虫には、人体への影響を考慮した薬剤を安全に配慮した方法で使用しております。使用薬剤に関しては、対象害虫獣や内容によって異なりますので担当スタッフにご確認ください。

薬剤にニオイはないの?

A

効果を損なわず、ニオイの少ない薬剤を使用しております。薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありませんがニオイに敏感な方はあらかじめご相談ください。

アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?

A

アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。