水漏れから漏電した!
空調設備が止まった!
電気がつかなくなった!
設備トラブルで業務停止になった!
設備担当者の業務負担が大きい!
設備レスキューが解決します!
ALSOK 設備レスキューは、
警報やご依頼に基づき
24時間365日 ALSOKが
迅速に駆けつけ、
設備トラブルの
解決を支援するサービスです。
※法人向け機械警備サービス
(ALSOKガードシステム)のオプションです。
24時間365日対応
お預かりしている鍵を用いて、夜間や休日などに関係なく24時間365日
いつでもALSOKが対応いたします。
ALSOKが設備専門家と連携した
原因究明と対処を実現
対象先に駆けつけたALSOKが、映像通話を使用してビル設備の専門知識を有したスタッフと連携。原因究明と応急処置を実施するため、設備トラブルの現地対応に必要なスタッフの省人化・省力化に寄与いたします。
警報監視していない設備機器にも
駆けつけ対応を提供
設備レスキュー対象設備は、警報監視していない設備も含む15種類全ての設備についても、電話による対応依頼の受付と現地への駆けつけ対応を提供します。
さまざまなトラブルに即時対応!
-
給排水設備
給水設備及び排水設備の故障やトラブルなどの緊急対応をいたします。
例)外観点検、制御盤操作、バルブ操作 -
空調設備
空気調和設備や熱搬送設備等の故障やトラブルなどの緊急対応をいたします。
例)エラーコードの記録・原因の特定、電源オフ/オン、室外機のリセット -
屋内配線設備
ブレーカー落ち、分電盤の故障やトラブルなどの緊急対応をいたします。
例)原因の特定と除去、開閉器・ブレーカー操作 -
ガス設備
-
冷蔵・冷凍庫
-
インターホン
-
シャッター・
自動ドア -
消防設備
-
照明設備
-
受変電設備
-
非常用
発電設備 -
昇降機
-
出入管理
設備 -
ITV設備
-
機械式
駐車場
下記条件は対応できません
※高所作業(足場の高さが床上2m超となる作業)※故障部品の交換
※長時間の作業(1時間以上)※特殊な機材が必要な作業
※資格や講習受講が求められる作業
ALSOK設備レスキューの仕組み
料金
- ※1 本サービスは法人向け機械警備サービス(ALSOKガードシステム)のオプションサービスであるため、別途、機械警備の月額料金が必要です。
- ※2 用途割増対象施設の場合は、標準料金+1,100円となります。用途割増対象施設とは、建築基準法施行規則の別紙に定める区分が次の施設をいいます。共同住宅、ホテル又は旅館、百貨店・マーケットその他物品販売業を含む店舗、飲食店、食道又は喫茶店、料理店、その他(テナントビル)
- ※3 設備レスキュー対象設備の「障害」に起因する出動のみ、無料となります。出動要請事由が契約対象外の設備であった場合や、設備の「障害」にあたらないもの(清掃等)であった場合は、別途7,700円/回の出動料金が発生いたします。また、障害による依頼出動が多発し、月額料金内でのサービス提供が困難となった場合は、当該出動の制限や有償での対応などをご相談させていただく場合があります。
- ※4 割増用途
- ・共同住宅[用途記号8030※]
- ・飲食店を含む用途[用途記号8400,8440,8450,8452,8570]
- ・複合用途(テナントビル)[用途記号8990等]
- ※建築基準法施行規則の別記様式参照
お申込みの流れ
ご提案・お見積
営業員にて、対象先の規模・建物用途等の情報と、ご希望の対処内容等をヒアリング。お見積をご提示いたします。
ご契約
各エリアの設備レスキュー担当者にて、現地確認とヒアリングを行い対処内容を取決め書に定めます。取決め書と契約書をいただけましたら締結いたします。
設置工事
法人向け機械警備サービス(ALSOKガードシステム)を導入していない場合、機器設置に伴う工事を行います。
サービス開始
ALSOKの機動力×建物設備専門家の知見で、設備管理業務をサポートいたします。
よくあるご質問
レスキューサービスだけ利用はできますか?
本サービスはALSOKガードシステムのオプションサービスです。対象となる15種類の設備のうち少なくとも1つ以上、ALSOKガードシステムで監視する必要があります。
また次の場合は応急処置の範囲を超えるため対応できません。
- 故障部品の交換や工事を伴う作業
- 1時間を超える作業
- 特殊な機材などが必要となる作業
(床上2m以上の高所作業を含む) - 資格や講習受講が求められる作業
- 現地で設置場所が確認できなかった設備に対する
対処など
DX化によるメリットは何ですか?
設備の専門家の遠隔支援を受ける際に、機械警備隊員と専門家の間は映像が確認できるツールを使用します。
これにより、遠隔支援する専門家がより詳細に現地の状況を把握できるようになるため、より的確な支援が可能となります。
原因究明と応急処置を提供することで、契約先の体制縮小(省力化)や緊急対応内容の充実化が図れます。
設備会社のメンテナンスとの違いは何ですか?
本サービスは、設備機器の異常を復旧させるために機械警備隊員が応急処置を提供するサービスとなります。
あくまでも応急処置ですので、設備会社から提供される完全復旧、予防保全、定期保全等とは異なり、設備会社が正式なメンテナンスを行うまでの間に被害が拡大しないようにするためのサービスとなっています。
本サービスの対象である15種類の設備のうち機械警備で監視している設備以外の設備について対応を依頼することは可能ですか?
本サービスをご契約いただくと例え1つの設備しか機械警備で監視していなくても、15種類すべての設備について、対応をご依頼いただけるようになります。依頼は、お電話にて受け付け、サービス対象設備の「障害」に起因する要請であれば料金は発生しません。
機械警備で「侵入監視」と「非常通報」のみの契約をしているのですが、設備レスキューの契約を追加し電話で出動要請することは可能ですか?
設備レスキューをご契約いただくには、サービス対象となる15種類の設備のうち、いずれか1つ以上の設備をオンライン監視していること(設備監視契約があること)が条件となりますので、侵入監視・非常通報のみの契約ではご利用になれません。
もし、火災監視の契約がある(自動火災報知設備をオンライン監視している)場合は前述した条件を満たしますので、設備レスキューをご契約いただけます。設備レスキューの契約を目的としたオンライン監視設備追加のご要望がございましたら、担当の営業員までお問い合わせください。
どのような業種に導入実績がありますか?
テナントビル等のオーナー様(個人・法人)をはじめ、施設内環境の管理が重要な病院・介護福祉施設、冷蔵・冷凍設備を設置しているスーパーマーケットやドラッグストア、その他さまざまな業種・業態のお客様にご契約いただいております。
設備レスキューの契約期間は何年間ですか?
設備レスキューは「ALSOKガードシステム」のオプションサービスですので、契約期間もALSOKガードシステムの契約に準じます。ALSOKガードシステムとともに新規でご契約いただく場合は、5年間の契約期間となります。