個人向け商品の

よくあるご質問

お客様からよくいただく質問をまとめました。

こちらで解決しない疑問や問題は、下記の連絡先までお問い合わせください。

商品の導入に関するお問い合わせ

0120-39-2413
年中無休24時間365日受付

ご契約者の方

サービス内容・特長

ホームセキュリティとはどのようなサービスですか?

セキュリティシステムを設置し、お客様のお住まいを24時間365日体制で見守ります。万一の時は、ガードセンター(監視センター)に自動通報し、ガードマン(警備員)が迅速に駆けつけ被害の拡大防止に努めます。さらに、異常が確認された場合には、あらかじめご登録いただいた緊急連絡先にご連絡し、状況に応じて110番・119番通報をいたします。

ALSOKのホームセキュリティは他社のサービスと違いは何ですか?

警備業界のリーティングカンパニーとして時代を牽引。最先端の警備システム、全国ネットのグループ力もさることながら、ALSOKの最大の商品は「人」です。社内認定講座の「ALSOK介助」をガードマン(警備員)全員が習得。社員の1.5万人が救命講習を修了しています。ALSOKはお客様と社会の安全安心の確保のために最善を尽くします。

ホームセキュリティにはどのようなサービスがありますか?

【基本サービス】

  • ・「侵入」ピッキングやガラス破り等による、窓やドアからの侵入を感知する
  • ・「非常」身に危険を感じた場合にボタンを押して通報する

【オプションサービス】

  • ・「火災」火災による温度の変化や煙を感知する
  • ・「ガス漏れ」都市ガス、LPガス等のガス漏れを感知する
  • ・「ライフリズム」トイレのドアなどにセンサーを設置し、生活リズムの異常を感知する
  • ・「救急情報」あらかじめ持病やかかりつけの病院などの情報を登録。救急車による搬送が必要になった場合、登録された情報を救急隊員に引き継ぐ
  • ・「見守り情報配信サービス」室内の天井や壁にご家族(見守られる方)の動きを感知するセンサーを設置し、見守る方に正常・異常をメールでお知らせする
  • ・「画像確認」屋外にカメラとセンサーを設置して、敷地内への人の侵入を監視する
マンションにも対応しているのですか?

対応しています。「HOME ALSOK Connect」、マンション向けの「HOME ALSOK アパート・マンションプラン」、既設インターホン設備を利用した「インターホン監視」のサービスがございます。住戸ごとの導入やマンション全体の一括導入などニーズに合わせてご提案させていただきます。

高齢者向けの見守りサービスはありますか?

ご高齢者様向け緊急通報サービスの「みまもりサポート」、外出時に利用できる「まもるっく」、専用のタグを用いて見守る「みまもりタグ」などがございます。詳細はこちらをご覧ください。

自宅とお店が一緒になっていても契約できますか?

契約できます。店舗併用住宅や事務所併用住宅のほか、二世帯住宅や部屋数が多い戸建住宅で区画を分けて警備することができます。

室内でペットを飼っていても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。お客様のライフスタイルに合わせて、ALSOKが最適なセンサー配置やセキュリティプランをご提案いたします。

お掃除ロボットは使っていても問題ないでしょうか?

問題ございません。お掃除ロボットのご利用箇所などをお伺いし、ALSOKが最適なセンサー配置やセキュリティプランをご提案いたします。

何分ぐらいで駆けつけてくれるのですか?
わが家の場合、どこから駆けつけてくれるのですか?

ガードマン(警備員)が待機している場所によります。待機場所については営業員までお尋ねください。ALSOKではGPS機能を利用し、ガードマン(警備員)の現在地をガードセンター(監視センター)が常時把握しているため、現場にもっとも早く到着できるガードマン(警備員)が迅速に駆けつけます。

異常が発生した場合は、どのように対応してくれるのでしょうか?

ガードセンター(監視センター)で異常の信号を感知し、ガードマン(警備員)が現場に急行します。状況に応じた対応を実施後、お客様へ報告いたします。

ガードマン(警備員)とはどのような人たちなのですか?

警備業法で定められた資格を有し、ALSOK独自の教育プログラムを受講したセキュリティのプロです。

警備モードの「外出セルフ警備」と「在宅セルフ警備」って何ですか?

【外出セルフ警備】

外出中にお客様ご自身が監視する警備モードです。異常発生時には携帯電話などに、音声で自動通報されます。また、外出先から電話を使用して警備状態の確認をすることもでき、その際に警備状態でなければ、「外出ALSOK」警備もしくは「外出セルフ警備」を開始させることができます。

【在宅セルフ警備】

在宅中にお客様ご自身が監視する警備モードです。異常発生時には警報音が鳴り、お客様にお知らせします。制御装置(コントローラー)などの非常ボタンを押すことにより、ALSOKに通報されます。

契約時にマイルがたまる商品はありますか?

ございます。当社は日本航空㈱と提携しており、JMB(ジャルマイレージバンク)会員様は以下商品のご契約でマイルがたまります。 該当商品等の詳細はこちらをご覧ください。

料金

費用はいくらですか?

お客様がご利用するサービスやプランによって異なりますが、HOME ALSOK Connectの場合、月額料金4,070円(税込)からご導入頂けます(初期費用は別途必要)。お見積りする際、実際のお住まいを拝見し、セキュリティアドバイザーがプロの視点からお客様にあったプランをご提案いたします。

料金プランが3種類ありますが違いは何ですか?

お買い上げプランは初期費用(工事費、機器費)を最初にお支払いいただくため、ランニングコストを抑えることができるプランです。
レンタルプランは工事費を最初にお支払いいただき、月額料金と機器のレンタル料金をお支払いいただくプランです。
ゼロスタートプランは初期費用0円で始められるプランです。

出動のたびに料金がかかりますか?

【オンラインセキュリティをご契約の場合】
センサーが異常を感知しガードマン(警備員)が駆けつけた場合、別途費用は発生しません。ただし、お客様のご依頼により駆けつけた場合は、1回につき「3,300円(税込)」の出動料金がかかります。

【セルフセキュリティをご契約の場合】
お客様のご依頼により駆けつけます。1回につき「11,000円(税込)」の出動料金がかかります。

IDキー

IDキーはどのようなものですか?
IDキーの写真 涙形の形状(縦40mm/横30mm/厚さ4.5mm)で、キーホルダーやキーケースに入れて持ち運びいただけます。カラーはグレーで、ALSOKのロゴが入っております。

暗証番号とIDキーの両方を使わないと警備の操作ができないようにできますか?

できません。警備の操作をする際は暗証番号かIDキーのどちらか一方をご利用ください。

IDキーとフェリカカードは何本(枚)まで登録ができますか?

合わせて30本まで登録ができます。

誤操作しないか不安です。

センサーが異常を感知した際は、コントローラーから音声でお知らせするとともに、ガードセンターより状況確認でお電話させていただきます。もし誤操作された場合は、その旨をお伝えいただければ駆けつけをキャンセルすることも可能です。その際、出動費は頂きませんのでご安心ください。

Web機能

Web機能の具体的な機能はなんですか?

①警備の開始/解除
外出ALSOK警備および在宅ALSOK警備の開始/解除や警備状態の確認、また、在宅ALSOK警備のエリア設定ができます。

②警備履歴の確認
発生した警報の履歴と警備開始/解除の履歴などを確認できます。

③緊急連絡先設定
緊急連絡者名簿(連絡先、同居家族、救急情報)の確認、変更ができます。

④メール機能
警報発生時(侵入警報や火災警報)や、警備操作時(いつ・誰が・何で操作したか)にリアルタイムでメールが届きます。

⑤各種設定
アカウント設定や、IDキー設定など各種設定ができます。

⑥ALSOKからのお知らせや、ALSOKへの問い合わせ(TEL)ができます。

スマートフォンアプリでできることはなんですか?

①警備の開始/解除
外出ALSOK警備および在宅ALSOK警備の開始/解除や警備状態の確認、また、在宅ALSOK警備のエリア設定ができます。

②警備履歴の確認
発生した警報の履歴と警備開始/解除の履歴などを確認できます。

③ALSOKからのお知らせや、ALSOKへの問い合わせ(TEL)ができます。

スマートフォンアプリの対応OSはなんですか?

iOSおよびAndroidに対応しており、それぞれApp StoreおよびGoogle playからダウンロードしてご利用いただけます。

アプリはこちら

無線通信回線

無線回線はどこの会社の回線ですか?

NTT-docomoまたはSoftbankのLTE回線です。

電波環境が悪い場合はどうすればいいですか?

当社が定める電波強度に満たない場合は、増設アンテナの設置や電波改善を行う必要があります。

無線通信回線の利用料金は別途かかりますか?

月額料金に含まれています。

コントローラー

コントローラーはどのくらいの大きさですか?

横162mm×縦120mm×厚さ30mmです。

英語対応

英語音声に対応していますか?

対応しています。

機器のボタン等も英語表示になりますか?

機器の表示は日本語です。

ご契約

「ALSOKステッカー」は販売していますか?

販売しておりません。ALSOKステッカーは、ご契約先警備対象施設に貼付することにより、警備の実施を表示することを目的として、当社がご契約先にのみお貸ししている当社の所有物品です。ALSOKステッカーの売買、譲渡、貸与、契約外施設への貼付行為等は認めておりません。なお、貸与しているALSOKステッカーには、全て固有番号を付与し、模造品と識別しております。

契約期間は何年ですか?

【HOME ALSOK Connect】
オンラインセキュリティ:5年契約です。その後、1年単位での自動更新となります。
セルフセキュリティ:1年契約です。その後、1年単位での自動更新となります。
【HOME ALSOK みまもりサポート】
5年契約です。その後、1年単位での自動更新となります。

代金の支払方法を教えてください。

【オンラインセキュリティをご契約の場合】
口座振替、クレジットカード決済(毎月払いのみ)をご利用いただけます。
※クレジットカード決済は個人向けクレジットカードが対象です。法人クレジットカード、デビットカードや一部のクレジットカードなどはご利用いただけません。また一部取扱していない地域がございますので、詳しくはお問い合わせください。

【セルフセキュリティをご契約の場合】
口座振替のみご利用いただけます。

解約したいときは、どのような手続きが必要ですか?

解約の意思表示および希望の解約日を記載した書面をもって当社にお知らせください。契約期間中の途中解約については、解約金をお客様にご負担いただく場合がございます。

緊急連絡先とは何でしょうか?

ガードセンター(監視センター)にて異常信号を受信し、緊急の連絡を必要とする場合に当社がご連絡を差し上げる連絡先です。「救急通報」をご利用のお客様は、かかりつけのお医者様の登録を行うことも可能です。

間違えて警報を鳴らしてしまいました。どこに連絡すればいいですか?

誤報の場合は、ガードセンターまでその旨ご連絡ください。

東日本ガードセンター
TEL:0120-86-2413
東京ガードセンター
TEL:0120-86-3659
西日本ガードセンター
TEL:0120-86-7799

機器

子どもや高齢者でもホームセキュリティの操作はできますか?

ALSOKのホームセキュリティは、ご高齢者様やお子さま等、どなたにもかんたんにお使いいただけるようデザインしております。「HOME ALSOK Connect」は音声ガイドが付いております。ご高齢者様向けの「みまもりサポート」はボタンが少なく、操作で迷う心配もございません。

機器の製造はどのメーカーで行っていますか?

機器の特性に応じて最適なメーカーを選定し、ALSOKの責任で品質管理・製造を行っています。

自分で機器を設置することは可能ですか?

ホームセキュリティは「かけつけ」のほか「機器設置工事」「メンテナンス」も含めて一つのサービスとしてご提供しております。機器の設置後はALSOKが責任をもって作動テストを実施、確認を経てサービス開始となります。「機器設置工事」「メンテナンス」含めてALSOKにおまかせください。

工事

工事の際、配線などにより室内の美観を損ねませんか?

無線機器を使用し、配線の露出を極力少なくした施工を行っております。新築物件にて有線機器を使用する場合は工事の段階によって配線を目立たなくすることも可能です。

契約してからどのくらいで工事ができますか?

時季にもよりますが、ご契約から約2週間程度を目安としてご検討ください。また、お客様のご要望(至急や日時限定)についても最大限の調整を図ります。ご新築やリフォームの場合は、建物の工期に合わせて工事を行いますので、ご契約時にご相談ください。

通信回線

電話回線やインターネット回線がなくても、ホームセキュリティは導入できますか?

「HOME ALSOK Connect」、「HOME ALSOK アパート・マンションプラン(入居者契約プラン)」は、無線通信回線を内蔵しているので固定回線が無い場合でもご利用がいただけます(無線通信回線の通信状態が良好な場合に限ります)。
「HOME ALSOK みまもりサポート」は、電話回線が必要です。オプションでALSOKにて必要な回線をご用意することも可能です。
「HOME ALSOK Premium」は電話回線かインターネット回線が必要です。

みまもり情報配信サービスはどの回線でも利用できますか?

利用できます。使用する回線の種類によって、選べる通知方法が異なります。
インターネット回線の場合は定期連絡、定刻連絡、異常通知が利用できます。
電話回線の場合は定期連絡、異常通知が利用できます。

契約する際に新しい回線が必要ですか?

HOME ALSOK Connectは、通信回線を内蔵しておりますので新しい回線は不要です。また、お客様のインターネット回線を接続することもでき内蔵の通信回線をバックアップとして利用することが可能です。HOME ALSOK みまもりサポートは、お客様の一般加入回線に接続しますが、一般加入回線がない場合、オプションでLTE回線を搭載することも可能です。HOME ALSOK アパートマンションプランは、お客様のインターネット回線、内蔵の通信回線のいずれでもサービス提供が可能です。

災害見舞金制度

対象商品
HOME ALSOK Connect・ホームセキュリティ Basic・HOME ALSOK Premium

非常通報のサービスのみ契約していて火災の被害にあった場合でも、見舞金は支払われますか?

支払われます。対象商品をご契約いただいていれば、ご提供しているサービスに制限はありません。

店舗併用住宅の店舗にて被害を受けた場合にも、見舞金は支払われますか?

支払われます。店舗併用住宅(ホームセキュリティ Basic・HOME ALSOK Premiumのみ)は、店舗部分と住宅部分の両方が見舞金の対象となります。

ガラス1枚破損した場合にも見舞金は支払われますか?

支払われます。被害が少額でも一律10万円の見舞金をお支払いいたします。

るすたくサービス

料金

投函物の転送は別料金ですか?

別途送付に要する実費をいただきます。

サービス内容

敷地内の見回りはどのようなポイントをチェックしてくれますか?

建物の扉や窓の施錠確認や窓ガラスの破損状況、また敷地内への不法投棄の有無等をチェックいたします。

投函物整頓サービスについて詳しく教えてください。

郵便受けに投函されたものを確認のうえ回収し、お客様のご希望に基づき、廃棄またはあらかじめ設定した住所へ送付するサービスです。

投函物は海外にも転送してもらえますか?

投函物の転送は日本国内に限ります。

換気サービスについて詳しく教えてください。

留守宅の維持管理にニーズの高い「換気」を中心に「通水」「内観・外観の確認」をパッケージとしたオプションサービスです。お客様の依頼により都度実施いたします。
なお、本サービスはるすたくサービスとホームセキュリティの両方をご契約いただいているお客様に限定してご提供いたします。

サービスを受けられるのはどの地域ですか?

一部離島や山間部を除き、全国対応をしております。

るすたくセキュリティのみ契約はできますか?

オプションサービスのため、るすたくセキュリティのみの契約はできません。基本サービスとセットの「るすたくセキュリティパック」月額 11,000円(税込)を是非ご検討ください。

契約条件

るすたくサービスの契約期間はどのくらいですか?

1年契約です。その後、1年単位での自動更新となります。

るすたくセキュリティ導入前に準備することはありますか?

現地の電気を使用できる状態にしておいてください。

アルボeye

IPカメラ関連

2機種あるカメラの違いはなんですか?

パン・チルト機能(遠隔でカメラの向きを上下左右に変えられる機能)の有無です。

画像付きの異常メールはALSOKにも送られているのですか?

お客様が設定したアドレス宛にのみ送られます。当社がメールを受け取ることはありません。

回線に関して教えてください。

ご対象先には、常時接続のインターネット回線(光回線)が必要です。
(映像の送信には十分な上り回線速度が必要です。100万画素のカメラ1台あたり8Mbps以上が必要です。)

無線LAN接続はできますか?

家の中の無線ルーターに接続できます。

IPカメラの接続には何が必要ですか?

電源100Vと、インターネット回線(光)の接続が必要です(1.5mのACアダプター、1.5mの電源延長コード、1.5mのLANケーブルが付属しています。)。 無線LAN接続には別途、無線ルーターが必要です。

IPカメラのみ購入はできませんか?

できます。ただし、後から、かけつけサービス契約を追加することはできません。ALSOKホームページ内のガードマンショップ.comからも購入ができます。

契約関連

2年契約ですが、中途解約することは可能ですか?

3か月前にALSOKへ通知することで可能です。ただし、分割払金の完済前にかけつけサービス契約が解約されることになるため、割引分と、分割払金の残金全額を解約月の翌月にALSOKへ一括お支払いただきます。

解約時に違約金は発生しますか?

かけつけサービス契約の違約金は発生しません。
ただし、2年未満の解約時には分割払金の残金全額を一括でお支払いただきます。

分割払契約での支払いが終了する2年後は月額料金はどうなりますか?

分割払契約での支払いが終了した後は、分割払金が無くなりますので、かけつけサービスの月額料金1,100円(税込)のみのご請求となります。

表札をつけていませんが、サービスを受けられますか?

表札がなくてもサービス提供は可能ですが、必ず玄関に専用ステッカーを貼付させていただくくことを条件とさせていただきます。

店舗併用住宅でも契約はできますか?

店舗併用住宅でもサービス提供は可能ですが、サービスの対象は住宅部分に限定するとともに、住居部分にカメラを設置することが条件です。

契約者の都合がつかないので、別の人が契約説明を受けても問題ないですか?

原則としてご契約者様の同席が必要です。どうしても同席できない場合は、事前にご契約者様本人に記載頂いた申込み書と、代理の方に契約内容説明を委任する書面およびご契約者様の印鑑証明書が必要となります。訪問日にそれら一式を代理人の方に持参頂くようにお願いいたします。

本人確認用パスワード

本人確認用パスワードを忘れました。

ご契約者様ご本人から、アルボeyeをご契約の方はアルボeye専用窓口(0120-24-2413)までご連絡ください。

出動依頼

出動依頼をした後でキャンセルしても、料金はかかりますか?

一度出動依頼を受け付けた後は、キャンセルしても料金はかかります。

HOME ALSOKアルボeyeとホームセキュリティを両方契約した場合、出動依頼の連絡はどこにすればよいですか?

ホームセキュリティの担当ガードセンターへご連絡ください。

支払い全般

支払い方法はクレジットカードだけですか?

原則としてクレジットカードでお支払いいただいておりますが、クレジットカードをお持ちでない方のために、口座振替でのお支払い方法もご用意しています。
※クレジットカード決済は個人向けクレジットカードが対象です。法人クレジットカード、デビットカードや一部のクレジットカードなどはご利用いただけません。また一部取扱していない地域がございますので、詳しくはお問い合わせください。

開始・解約月は、月額料金は日割計算ですか?

はい、開始・解約月ともに日割計算でのご請求です。

まもるっく

まもるっくの使い方がわかりません

ご契約者様ご本人から、 まもるっく専用窓口へご連絡ください。

海外で使用できますか?

使用できません。まもるっくは日本国内を対象としたサービスです。

防水機能はありますか?

日常生活における一般的な行動範囲内であれば耐え得る程度の防水防塵性能があります。(防水IPX5/IPX8、防塵IP6X)

緊急連絡先は何名まで登録できますか?

契約ごとに3名まで登録できます。

まもるっくの契約期間はどのくらいですか?

3年契約です。その後、1年単位での自動更新となります。

端末を紛失・破損したとき保証は適用されますか?

バッテリー劣化、および盗難・紛失・破損を除く自然故障のみ保証の対象となります。紛失の場合、端末一台あたり14,256円と紛失手続き手数料6,600円をお支払いいただきます。端末の交換・修理には数週間お時間を頂きます。※価格は全て税込です。

本体の色は選べますか?

イエローとブルーのみの取り扱いです。

端末を購入することはできますか?

レンタルのみとなります。

いま使っているまもるっくから移行はできますか?

はい。当社より順次ご案内致します。

みまもりタグ

タグ

Bluetoothの電波がとぶ距離を教えてください。

約20~50mです。ただし、環境によっては距離が短くなることがあります。

みまもりタグは防水対応ですか?

はい、生活防水対応です。(IPX4相当)

気温0℃以下での使用は可能ですか?

みまもりタグで動作が保証される温度は0℃から60℃です。また、感知器は0℃から40℃です。

その他のお問い合わせ

介護についての相談がしたいです

ALSOKグループが運営する有料老人ホームのサービス内容や施設のご案内をいたします。
0120-294-772(24時間365日受付)

みまもりタグについて知りたいです

みまもりタグに関するご相談を承ります。
0120-50-5556(24時間365日受付)

ALSOKハウスサポートを利用したいです

ALSOKハウスサポートに関するご相談を承ります。
0120-24-3001(24時間365日受付)