ALSOK(本社:東京都港区、社長:青山 幸恭)は、東京都が2016年度に創設した「東京都共助社会づくりを進めるための社会貢献大賞」※1において特別賞を受賞しました。
このたびの受賞は、小学生向け出前授業「ALSOKあんしん教室」※2が社会の安全安心に寄与する警備業のノウハウを生かし、ALSOKグループの社員による社会貢献活動の機会を提供するものであるとともに、「子どもの防犯・見守り」や「応急手当の普及啓発」といった地域課題の解決にも寄与する取り組みであることが高く評価された結果です。また、本取り組みは、持続可能な開発目標SDGsにおける17のグローバル目標の一つである「4 質の高い教育をみんなに」の目標達成にも寄与する活動です。
ALSOKは、1965年7月の創業以来、「ありがとうの心」と「武士の精神」という2つの基本精神を掲げ、お客様と社会の「安全・安心」を守るという強い使命感のもと、警備業に邁進してきました。ALSOKにとってのCSRは、お客様や社会が抱える様々な課題を事業を通じて解決することであり、お客様と社会の「安全・安心」に貢献していくことです。
ALSOKは、引き続き、安全安心を支える社会インフラの一翼を担う警備会社として、持続可能な企業価値創造に努め、今後も様々な企業活動を通じて、社会課題の解決に貢献すべく積極的に取り組んでまいります。
以 上