見守り情報配信サービス
資料請求・お問い合わせ
ALSOKの見守り情報配信サービスは
ご自宅に設置したセンサーでご高齢者様の日常動作を24時間見守り、
定期的にメールで状況をお知らせする、安心のサービスです。
このようなお悩みありませんか?
日々の
親の様子を知りたい
日常動作を24時間見守り
「大切な家族に安心して生活してほしい」という想いを形にした、ALSOKの見守り情報配信サービスです。
親の急な体調変化や
緊急事態に備えたい
動作が感知できない時のみお知らせ
ご高齢者様のご自宅にセンサーを設置して、生活動作が正常かどうかを24時間見守ります。
定期的に親の無事を
確認したい
定刻(設定した時刻)にお知らせ
お知らせの間隔は、5分~900分まで任意に設定が可能です。
万が一の時、すぐに
駆けつけられるか心配
ガードマン(警備員)が駆けつけ!
緊急時には非常ボタンを押すだけで、ガードマン(警備員)がすぐに駆けつけます。(※別途有償) ※出動料金は1回6,600円(税込)/1時間まで
「見守り情報配信サービス」の概要
離れた場所でも、大切な家族の暮らしを見守ります。
ご家族と離れて暮らしている方にとって、元気で暮らしているかどうか、何かあった時に気付けるか等、心配事はつきません。ご高齢者様の急な体調変化やケガといった緊急事態には、事前の備えが必要です。そこで、「大切な家族に安心して生活してほしい」という想いを形にした、ALSOKの見守り情報配信サービス。
ご高齢者様のご自宅にセンサーを設置して、生活動作が正常かどうかを24時間見守り。ご家族にメールで状況をお知らせします。配信のタイミングは生活リズムに合わせて設定できるので、ご家族も、ご高齢者様にも、ストレスはありません。ご高齢者様本人からの非常通報や、現場に急行するガードマン(警備員)の監視体制など、安心の暮らしを支えるサービスです。
※ ご契約いただいたホームセキュリティによってご提供できるサービスが異なります。詳しくはお問い合わせください。
定期連絡
定期的に連絡がくるので様子がわかって安心
定刻連絡
設定した時刻に見守られる方の状況をお知らせします
※ 通信回線に一部制限あり
異常通知
見守られる方の動作が感知できない万が一の時のみ、異常としてお知らせします
離れて暮らす高齢の親を持つ子が感じる不安と対処法
高齢の親に不安を感じている人に、親の安全や安否確認のためにしていることや利用しているサービスがあるか聞いたところ、不安を感じているにもかかわらず、3人に1人は何も対策していないことが分かりました。
対策していることの内容は、「定期的に電話をかける・もらうようにする」(43.9%)、「定期的に会いに行ったり、一緒に旅行をする」(28.6%)となり、ほとんどが家庭内でできることに止まりました。
親について不安に感じたこと
高齢の親と離れて暮らしている方にとっては、親が高齢になるほど心配は募るもの。とくに親世帯が老夫婦のみで暮らしていたり、独居だったりすればなおさらです。ここではALSOKが行った「別居している高齢の親を持つ子どもの意識調査」から、親と離れて暮らす方々が、どのような不安を感じ、不安解消のためにどのようなことをしているか、について掘り下げてみてみることにしましょう。不安に感じた人がもっとも多かったのが「急な体調不良や怪我」で、7〜8割の人が不安を感じているという結果となっています。
親について不安に感じたこと
不安解消のためにしていること
ダントツで多いのは「連絡する頻度を増やす」で、男性は3〜4割、女性は5〜6割の人が実行しているという結果になりました。
これをみると男性、女性ともに年齢が進むにつれて実行している割合が大きく上昇することがわかります。
逆に「対策をしていない」と答えた人の割合は40代男性がもっとも高く50%、50代女性がもっとも低く32.4%と、大きな開きがあることがわかります。
その他の回答では「WEBカメラでみまもり」や「GPS機能付きの端末を渡す」などのハイテクを駆使したみまもり方の割合が高いことがわかります。
不安解消のためにしていること
- 親の家の近所の人に相談する(約7%)
- GPS機能付きの携帯電話など端末を渡す(約6%)
- もしもの時にガードマン(警備員)が駆けつけてくれる見守りサービスに加入する(約4.8%)
- 親の家にWEBカメラを設置してスマートフォンやパソコンで自分で見守り(約4.7%)
- 自治体や地域の高齢者センターなどへ相談(約4%)
- 高齢者用に家をリフォーム(約4%)
- ガスや電気の使用量やセンサーを使った民間の安否確認サービスを利用(約3.8%)
- 民生委員に連絡したり訪問してもらう(約3.5%)
- 親の家の近くに引っ越す(約3.3%)
- エンディングノートを用意してもらう(約2.8%)
- 食生活の維持と見守りを兼ねた食事宅配サービスを利用(約2%)
「見守り情報配信サービス」の料金プラン
月額料金
550円 (税込)
お問い合わせください
「見守り情報配信サービス」導入の流れ
STEP1 お問い合わせ
お問い合わせはお気軽にご連絡ください。ご質問・ご相談だけでも構いません。
STEP2 ご提案
ご自宅の状況やお客様のご要望を確認し、最適なサービスをご提案します。
※ご自宅の平面図をご用意いただければ、よりスムーズにお見積することが可能です。
STEP3 ご契約・センサー取付
ご提案内容に納得いただければ、契約書類一式に必要な事項をご記入いただき、契約完了となります。
「見守り情報配信サービス」の特長
お知らせのタイミングを自由に設定!
お知らせの間隔は、5分~900分まで任意に設定が可能です。
他にも、定刻(設定した時刻)にお知らせする方法や、一定時間動作が感知できない時のみお知らせする方法など、ご希望やライフスタイルに応じた見守り方法を設定できます。
いつでも、どこにいても、情報が届く!
見守り情報は、指定されたお知らせ先にメールでお届けします。
スマートフォンや携帯電話で確認できるように設定すれば、外出先でも見守ることが可能です。
ご本人からのSOSにも、即対応!
緊急時には非常ボタンを押すだけで、ガードマン(警備員)がすぐに駆けつけます。
ご家族、ご高齢者様本人からのSOSも見逃しません。
ガードマン(警備員)が駆けつけるから、離れていても安心!
ご家族から現場確認の依頼があれば、ALSOKのガードマン(警備員)が代わりに伺います(※オプションサービス)。
離れた場所で暮らすご家族に、安心の見守りサービスです。
お問い合わせください
「見守り情報配信サービス」を見た方は
こんなサービスも見ています
HOME ALSOK Connect
自動でガードマン(警備員)が駆けつける「オンラインセキュリティ」とお手軽スマートフォン防犯の「セルフセキュリティ」の2タイプで安心をご提供します。
みまもりサポート
ご高齢者様ご本人も、離れて見守るご家族も安心。体調不良の際に、非常ペンダントのボタンを押すだけで、直ちにALSOKのガードマン(警備員)が駆けつけます。
みまもりパック
「生活リズム」や「温湿度」の異常を見守り、在宅時の安全を確認できるサービスです。日々の見守りと万が一の時にはガードマン(警備員)が駆けつけ、離れて暮らすご家族も安心です。