高齢者を狙う特殊詐欺にあわないために

高齢者・介護 2023.12.20更新
高齢者を狙う特殊詐欺にあわないために

特殊詐欺とは、被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みなどによって不特定多数の相手から現金等をだまし取る犯罪のことをいいます。犯人からの最初の接触方法の9割以上は固定電話への架電とされており、声がそっくりだったからとついつい話を信じてしまい詐欺にあってしまう被害者がいるのが実情です。いったんだまされてしまうと、冷静な判断ができなくなって犯人の罠にはまってしまう特殊詐欺。そこで、不審な人物からの電話に出ないための対策を考えてみましょう。

依然として多い高齢者の被害

特殊詐欺は、平成15年くらいから多くの認知件数が報告されていますが、現在においても依然として全国で多発しているといえます。警察庁の発表によれば、令和4年中の特殊詐欺の認知件数は17,570件、被害総額は約370.8億円となっています。

認知件数と被害額

※キャッシュカード詐欺盗(特殊詐欺(窃盗))は、平成30年1月から統計を開始しました。
※被害総額は、だまし取られるなどしたキャッシュカードが使われ、事後にATMから引き出された金額を加えたものです。

特殊詐欺全体での高齢者(65歳以上)の被害の認知件数は15,114件で、特殊詐欺全体の認知件数に占める割合は86.6%と非常に高くなっています。とくに65歳以上の女性が被害にあう比率が高くなっており、特殊詐欺被害全体の66.2%、オレオレ詐欺では79.6%を女性の高齢者が占めています。

手口別高齢(65歳以上)被害者数

出典:警察庁サイト「令和4年における特殊詐欺の認知・検挙状況等について(確定値版)」

特殊詐欺は、巧妙に高齢者の心理につけこみます。
お金を支払えば息子を救えると思った、息子が起こしたトラブルを聞いて驚いた、息子の将来に傷がつくと思ったなど、電話を受けた高齢者は困難に直面している身内を一刻も早く救いたいという心境になるのでしょう。息子や孫になりすました犯人の巧妙な状況設定に心を動揺させてしまい、短時間で深く術中にはまってしまう高齢者が多いというのが実態です。
ただ一方では、通話中に犯人のうそを見破り詐欺被害を未然に防いだという高齢者もいます。うそを見破った理由としては、息子の声と違っていたから、息子の番号に電話かけて確認できたから、息子と口調や呼び方が違ったから、など本当の息子との違いを冷静に感じ取っていることが分かります。特殊詐欺にあわないためには、まずあわてず冷静になって相手を判断することが重要なポイントだといえるでしょう。
万が一、犯人にだまされてお金を用意しようとしてしまった場合でも、水際で被害をくいとめられたケースもあります。
水際とは銀行の窓口やATMのことです。しかし、どうやってここで被害を食い止めることができたのでしょうか。

第三者による声かけの効果

警察庁がオレオレ詐欺(特殊詐欺)の被害にあった人を対象に行った調査によると、求められた現金を準備する際に金融機関の窓口を使ったという人が約5割、ATMを使ったという人が約4割いることがわかりました。また犯人からの電話を受けてから現金を支払うまでの間に、思いとどまるように声をかけられたという人は3割弱。そのうちの9割は金融機関の職員からお金の使い道などを聞かれたといいます。
ALSOKでは金融機関からの委託を受けATMの管理業務などを多く行っていますが、担当ガードマンが業務中に、電話をしながら慣れない手つきでATMを操作する高齢者に気付き、特殊詐欺の被害を未然に防ぐことができたという例も多数あります。
実際に被害を受けてしまった被害者の約75%が電話を受けてから支払うまでに誰にも相談していないという事実も明らかになっています。大きなお金が動くような話が出たら、まずは誰かに相談するということが被害を防ぐ大きな鍵となるといえそうです。

騙されて現金を支払うまでに誰かから声をかけられたか

出典:警察庁広報資料「オレオレ詐欺被害者等の調査の概要について」

電話による特殊詐欺の被害を防止する方法は

特殊詐欺の多くは、犯人グループによって高度なマニュアルが用意されており、巧妙なやりとりで高齢者をだましお金を盗み取ります。日頃から家族に注意をされてだまされないよう心掛けているにもかかわらず、いざ電話に出てしまうと急な話に気が動転し、期限を切られることで急かされ、深く考える間も無くお金やキャッシュカードを渡してしまっているのです。
先にも触れましたが、特殊詐欺の電話の9割は家の固定電話にかかってきています。ですから1番の防御策は「電話に出ない」ことですが、重要な電話がかかってくることもあります。どうすればいいのでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、ALSOKの防犯サービスのひとつ、迷惑電話自動着信拒否装置「トビラフォン」です。「トビラフォン」は、かかってきた相手の電話番号を警察等の公共機関から提供される迷惑電話番号(約3万件)のデータベースと照合し、過去に問題を起こしている電話番号からの着信を自動で拒否します。さらに、利用者自身で番号ごとに着信の許可・拒否を登録することもできますので、身内からの着信のみ受け付けるという設定も可能です。

不審な電話は、トビラフォンによって多くを防ぐことができます。ただ、それでも電話がつながってしまい、相手が自宅まで来てしまう!ということもあるかもしれません。
そんな不安を解消するにはALSOKのホームセキュリティがおすすめです。
非常ボタンを押すだけで通報ができ、ガードマンが駆け付けます。また、外出時などでも不審者の侵入や火災などをセンサーが自動で感知しALSOKに通報します。

特殊詐欺はいつ魔の手を伸ばしてくるか分かりません。不安な方は早期に導入の検討をしてみてはいかがでしょうか。

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