あんしん家族の
ためして、ALSOK!
おじいちゃん、おばあちゃんの「もしも」に備える!ALSOKの「みまもりサポート」をつけてみた!
2013年12月25日時点の情報です
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持病がある場合はもちろん、突発的な病気で急に倒れてしまう可能性もあるお年寄り。さらに、ケガの心配もあります。
というのも、東京消防庁の調べでは、高齢者のケガの発生場所で半数以上を占めるのが「自宅」なのです。
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そんなお悩みを解決すべく、ALSOKでは2013年9月30日に「HOME ALSOKみまもりサポート」をスタートしました。離れて暮らすご家族の「もしも」の事態に備える、高齢者向けの緊急通報・相談サービスです。
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コントローラーは、高齢者が使いやすいよう、文字やボタンが大きくシンプルなデザインを採用しました。音声ガイダンスや警報音も、高齢者が聞きとりやすい周波数帯域にするといった工夫をこらしています。
取り扱い方法のご説明をふくめ、所要時間は1時間程度。ご契約後、おおむね7~10日でスタートできます。ただし、年末やゴールデンウィーク、お盆などを控えた時期は混雑することも。設置をご検討いただける場合は、こういった時期を外してお申し込みをいただけるとスムーズです。
コントローラーの設置は、ALSOKの技術員が行います。
電話線をモジュラージャックに電源プラグをコンセントに差し込んで、設定作業を行えば、設置は完了です。
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設置当日からすぐにお使いいただけるように、事前にコントローラーの設置場所や電話回線の確認などを行っています。
※予め、サービスエリアや電波状況の確認が必要です。
また、コントローラーはテーブルなどに置いたり、壁にかけたりして設置することが可能です。
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また、このサービスでは「救急情報登録」といって、あらかじめ持病やかかりつけの病院などの情報を登録することができます。救急車による搬送が必要になった場合、登録された情報を救急隊員に引き継ぎます。
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●「緊急」ボタン…もしもの時に、ALSOKガードマンが駆けつける
●「相談」ボタン…ALSOKヘルスケアセンターに相談できる
●救急情報登録…持病やかかりつけの病院に関する情報を救急隊員に引き継ぐ
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●「見守り情報配信サービス」
室内の天井や壁にご家族(見守られる方)の動きを感知するセンサーを設置し、見守る方に正常・異常をメールでお知らせするもの。
●「ライフリズム監視サービス」
トイレのドアなどにセンサーを設置し、一定時間反応が無ければ自動的にALSOKに通知。ALSOKガードマンが駆け付けて安全を確認するもの。
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この「見守り情報配信サービス」「ライフリズム監視サービス」同様、センサーを使った「ガス漏れ監視」、「火災監視」のサービスも。それぞれ、ガス漏れや火災を感知すると、ALSOKのガードマンが駆けつけます。
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年末は故郷に帰省し、ご両親のもとでお正月を過ごされる方も多いはず。ご家族がおそろいの時こそ、暮らしに潜む「もしも」のことを話し合うチャンスです。希望に満ちた新たな一年のはじまりとともに、ALSOKの「みまもりサポート」による万全の備えを、ぜひご検討ください。それではみなさま、よいお年を!
「みまもりサポート」の詳細は下記ページにてご覧ください。
★商品紹介
http://www.alsok.co.jp/person/mimamori/