HOME ALSOK トビラフォン
資料請求・お問い合わせ
急増する特殊詐欺やアポ電強盗対策に!
トビラフォンを設置すると
警察や公共機関等からご提供された迷惑電話データベースと照合し
一致した場合は自動で着信を拒否してくれます。
このようなお悩みありませんか?
両親が振り込め詐欺に
だまされないか心配
迷惑電話データベースと照合
警察や公共機関等からご提供された迷惑電話データベースと照合し、迷惑電話と判断された場合は自動で着信を拒否してくれます。
安全な電話か判断して
出るようにしたい
電話の安全度を色でお知らせ
電話がかかってくるとLEDの光る色で、電話番号の安全度がわかります。
「HOME ALSOK トビラフォン」の概要
振り込め詐欺などの特殊詐欺からあなたの大切なご両親を守ります。
特殊詐欺、悪徳商法の勧誘など、電話を使った詐欺が増加しており、最近ではアポ電強盗の被害も増えています。
トビラフォンを設置すると、警察や公共機関等からご提供された迷惑電話データベースと照合し、迷惑電話と判断された場合は自動で着信を拒否してくれます。
迷惑電話
データベースと照合
警察や公共機関等からご提供の迷惑電話データベースと照合。迷惑電話は自動で着信拒否します。
電話の安全度を
かんたん判別・ブロック
電話がかかってくるとLEDの光る色で、電話番号の安全度がわかります。
着信拒否の設定は
1ステップでかんたん
通話中・通話終了後に、本体の拒否ボタンを押すだけで、着信拒否の設定が可能です。
3人に1人は 「親や祖父母の家に不審な電話が掛かってきたことがある」
年々深刻化する特殊詐欺の凶悪化
振り込め詐欺の被害が取りざたされて時が経ちますが、依然として振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺は全国的に多発しており、警察庁の発表では平成30年中の 特殊詐欺の認知件数は16,493件、被害額は約356.8億円に上っていることが明らかになっています。
特殊詐欺による犯罪は依然として深刻な状態にあり、なかでもアポ電強盗がニュースでも大きく報道されています。アポ電強盗は首都圏で頻発しており、江東区の事件では、被害者が殺害されるという凶悪な犯罪にまで発展しています。アポ電強盗は、凶悪な事件につながる手口としてとくに注意が必要になってきているといえるでしょう。
親に不審電話が掛かってきても、7割上の人は何も対策をしていない
アポ電強盗は、選別した相手先に電話をかけて、犯行を行う前に家の状況を聞き出すという手口をとります。あるときには警察官、あるときには官公庁の職員、あるときには家族が従事している職業など、相手が信用するような人物になりすまして電話を入れ、家族構成や資産状況、今自宅にどれだけの現金があるのかなどの情報を聞き出し、その後に強盗に押し入ります。
ALSOKの調査によれば、アポ電強盗への関心は男性より女性のほうが高く60代の女性では9割が認識しています。
しかし一方で、「アポ電強盗の事件があったことで何か対策を取ったか」という質問では、親に電話をした、実家の電話を常時留守電にした、自宅に多額の現金や貴重品を置かないよう話し合ったなど何らかの対策を取った回答は少数であり、全体の7割が何も対策を取っていないという回答をしています。犯罪は防ぎたいものの有効な対策が分からないというのが、実態といえるのではないでしょうか。
親や祖父母の家に不審な電話がかかってきたことがありますか?
「アポ電強盗」の事件があり何か対策を取りましたか?
対策の内訳
- 親に電話をした(12.0%)
- 自宅に多額の現金・貴重品を置いておかないように話し合った(5.5%)
- 実家の電話を不審電話対策のために買い替えたり録音機能を取り付けた(3.1%)
- 実家の電話を常時留守番電話にした(8.6%)
- 実家のホームセキュリティ加入を検討した(1.7%)
- 侵入対策に鍵や窓ガラスなどを強化した(2.7%)
- 防犯カメラを設置・検討した(2.1%)
- 家族だけが分かる合言葉を決めた(3.4%)
- その他(1.7%)
ALSOKなら生活のみまもりも可能
「HOME ALSOK みまもりサポート」との併用でさらに安心です。
おすすめ組み合わせサービス
HOME ALSOK みまもりサポート
緊急通報と健康相談が一つになった高齢者向けの在宅見守りサービスです。
アポ電強盗や悪徳商法等、万が一家に不審者が来てしまい、玄関先トラブルになった場合でも緊急ボタンを押すことでガードマン(警備員)が駆けつけます。
「HOME ALSOK トビラフォン」の料金
サービス開始1年間の月額は無料!お気軽に始められます。
電話回線モデル
月額費用
初期費用
機器費
LANモデル
月額費用
初期費用
機器費
お問い合わせください
「HOME ALSOK トビラフォン」導入の流れ
安全安心を守るスペシャリスト集団、ALSOKがプランのご提案から設置までスムーズに対応します。
STEP1 お問い合わせ
お問い合わせはお気軽にご連絡ください。ご質問・ご相談だけでも構いません。
STEP2 ご提案
状況やお客様のご要望を確認し、最適なサービスをご提案します。
STEP3 ご契約
ご提案内容に納得いただければ、契約書類一式に必要な事項をご記入いただき、契約完了となります。
「HOME ALSOK トビラフォン」の特長
特殊詐欺・アポ電等の対策に!
トビラフォンとは?
トビラフォンを設置すると、警察や公共機関等からご提供された迷惑電話データベースと照合し、迷惑電話と判断された場合は自動で着信を拒否してくれます。
LEDの色で電話の安全度をお知らせ
電話がかかってくるとLEDの光る色で、電話番号の安全度がわかります。
緑
ご自身で許可登録した番号
黄
公衆電話や迷惑電話リストに掲載されていない番号
赤
非通知、表示圏外、ご自身で拒否した番号、迷惑電話リストの番号
かんたん設置
設置はかんたん! お使いの電話とコードを付け替えるだけです。
着信拒否の設定も、通話中・通話終了後に本体の拒否ボタンを押すだけの1ステップです。
かかってきたことがない迷惑電話も防げます
利用者や警察・公共機関等から迷惑電話情報を収集し、その情報をトビラフォン契約者全体で着信拒否設定にするか判別します。迷惑電話と判定された場合、トビラフォン契約者全体に着信拒否設定が適用されます。
トビラフォン契約者全体で着信拒否
お問い合わせください
「HOME ALSOK トビラフォン」を見た方は
こんなサービスも見ています
みまもりサポート
ご高齢者様ご本人も、離れて見守るご家族も安心。体調不良の際に、非常ペンダントのボタンを押すだけで、直ちにALSOKのガードマン(警備員)が駆けつけます。
みまもりパック
「生活リズム」や「温湿度」の異常を見守り、在宅時の安全を確認できるサービスです。日々の見守りと万が一の時にはガードマン(警備員)が駆けつけ、離れて暮らすご家族も安心です。
アルボeye
ご自宅の様子をスマートフォン等でいつでも確認することができ、侵入者を感知した場合には画像とともにメールを配信します。必要に応じて、駆けつけを依頼することも可能です。