ガードセンター Guard Center

お客様の
お困りごとに
声で丁寧なサポートを

運用管理第一部 東京ガードセンター 林 亜花音 Akane Hayashi
2021年入社

【私のバックボーン】

アルバイトで人と関わる仕事をしていた経験を活かして

学生時代は人を幸せにする仕事がしたいと思い、テーマパークと飲食店でアルバイトをしていました。人と話すことが好きなので、お客様が困っていたり悩んでいたりする様子を見かけた時には、積極的にお声がけをするのが私のスタイルでした。例えば、飲食店では注文する料理をお悩みのお客様には、お好みの味を聞き、お勧めしたメニューを喜んでいただけることがやりがいでした。
ガードセンターは、お困りのお客様を電話でサポートする仕事なので、アルバイトの時に培ったコミュニケーション力を活かせていると感じています。

【私の取り組む仕事】

お客様からの大切な声を真摯に受け止め対応しています

【私の思い】

より丁寧に、より迅速に対応していきたい

お客様からガードセンターにお電話いただくときは、「家族が倒れてしまった」「火災が発生している」といった、緊急性が高い通報も少なくありません。特に夜は、24時間体制で受け付けているALSOKを“最後の頼み”として電話をかけてくるお客様もいらっしゃいます。
お客様の「助けてほしい」という不安な気持ちに精一杯応えられるように、一つひとつ丁寧に対応することを大切にしつつ、先読みをしながら、よりスピードも意識して、仕事に取り組みたいと思っています。

One-Day schedule

日勤

夜勤

08:20

出社後、制服に着替えてから朝礼と情報共有のミーティングを実施し、受付業務を開始する。

08:30

監視指令業務と受付業務を開始。お客様から電話があり、機械の操作方法のお問い合わせに対応。その他さまざまな電話対応を行う。

12:00

同僚と会話を楽しみながら、休憩室で昼食。昼食は持参したお弁当。

13:00

昼食後、業務を再開。火災を感知するセンサーが反応したので、契約先の管理者に確認を行う。電話への応対は1日100件を超えることもある。

17:30

夜勤者に引き継ぎを行い、退社。

17:20

夕礼で日勤者から申し送りを受け、業務開始。お客様より機器に関する問い合わせを受け機器の故障が考えられるため、機械警備隊員へ出動指示を行う。その他さまざまな電話対応を行う。

21:00

休憩。近くの飲食店で夕食をとる。業務再開後、お客様より退社の連絡を受け、警備セットの確認を行う。夜間も受電内容はさまざま。

02:00

仮眠休憩。

04:00

業務再開。出動中の機械警備隊員より110番通報依頼。通報と同時にお客様へ緊急連絡を行う。

08:30

日勤者に引継ぎ後、退社。

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