ALSOK セキュリティコラム

新生活を始める季節に ご自宅のセキュリティの検討・見直しを

だんだんと春らしく、過ごしやすい陽気になってきましたが、皆さまはいかがお過ごしですか。春は就職や転勤、入学などで新生活を始める方の多い季節。新生活への期待に胸を膨らませ、いろいろなプランを練っている方もいらっしゃることと思います。しかし、この時季忘れてはならないのが「防犯」についてです。

「防犯」は、季節を問わず常に意識して対策を講じる必要があるものですが、春は引越しやさまざまな手続きなどで何かと慌ただしく、ついおろそかになりがちなため、いつもよりもさらに意識する必要があります。引越しなどの混雑に紛れて、空き巣などの犯行におよぶ者がいたとしても、「引越しシーズンだから」と、不審者に気づくのが遅くなりがちなのも、被害を拡大させる要因となりえます。

そこで、今回は簡単にできる「防犯チェック」をご紹介いたしますので、是非こちらを参考にして、ご自宅のセキュリティについて検討、見直しをしてみてください。

簡単にできる「防犯チェック」

あてはまるものに✓をつけて、最後にその数を数えてください。
あなたの現在の「防犯意識」や「防犯対策」について診断します。

Check 1 | あなたやご家族の習慣
Check 2 | あなたの自宅の周辺環境
Check 3 | あなたの自宅への侵入経路
Check 4 | あなたの自宅の扉・窓の状況
Check 5 | あなたの自宅の犯行抑止効果

あなたの現在の「防犯意識」や「防犯対策」:診断結果

さて、あなたはいくつチェックされましたでしょうか?
チェック項目が少ない方ほど防犯意識が高く、各種対策も講じていらっしゃると考えられます。結果が思わしくなかった方は、下記のアドバイスを参考にして、防犯意識の向上や防犯対策に取り組んでみてください。

【0個〜5個】

あなたは防犯意識が高く、防犯対策にも真剣に取り組んでいらっしゃるようですね。
しかし、油断は禁物です。泥棒はほんのちょっとしたスキを狙っているのです。
そして、さらに防犯体制を強化するためには、「ホームセキュリティ」システムの導入をおすすめいたします。

【6個〜10個】

あなたは、防犯意識を持って防犯対策に取り組んでいらっしゃるようですね。
しかし、まだ狙われやすいスキが残っているようです。住宅侵入の手口で最も多いのは「ガラス破り」です。まずは窓の防犯対策から強化してみましょう。また、この機会にプロによるセキュリティアドバイスを受けてみるのもおすすめです。

【11個〜15個】

あなたは、防犯意識はお持ちのようですが、具体的な対策はあまりしていないようですね。
「玄関や窓に補助錠をつける」「音の出る(防犯)玉砂利を敷く」などの物理的対策の強化に加え、日常の行動を防犯面から見直してみるなど、もう一歩踏み込んだ防犯対策を始めてみましょう。防犯面で強化するべきポイントなどについてよくわからない場合は、プロによるアドバイスを受けることをおすすめします。

【16個以上】

あなたはあまり防犯意識が高いとは言えないようですね。
まずは日頃の習慣から、見直してみましょう。「近隣で知らない人を見かけたら、声掛け(挨拶)する」「ちょっとした外出でも必ず鍵をかける」など、心がけ一つですぐにできることから始めてみてください。被害に遭う前に、是非何かしらの防犯対策を講じることをおすすめします。

明るく楽しい新生活を不安なものに変えないためにも、是非今一度、「防犯」について考えてみてはいかがでしょうか。