サステナビリティ・CSRニュース
令和6年能登半島地震へのALSOKグループの対応について
2024/03/01
このたびの令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に対しまして、心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
ALSOKグループでは、1日も早い復旧と復興をお祈りするとともに、被災者の救済と被災地の復興支援に向けグループ一丸となって取り組んでいます。地震発生直後より、ALSOK本社にて災害対策本部会議を開き、被災地域で事業を展開するグループ会社の北陸綜合警備保障株式会社等とともに対応に当たっています。
2024年1月4日からは、ALSOK警送愛知支社および警送東京支社より、支援物資を積んだ車両を北陸綜合警備保障(株)へ派遣するとともに応援部隊も派遣しています。ALSOKグループ全体で80名以上の社員が応援に駆けつけ、避難所における警備や被災地にあるATMからの現金回収などの業務をサポートしています。
また、グループ各社から7名の社員有志がボランティアとして活動しており、石川県、富山県、新潟県等で被災家屋からの被災ごみの運び出しなどを行っています。
ALSOKグループは、今後も社会の安全・安心を守る企業として、被災地の復旧、復興のための支援を継続してまいります。