道路の維持管理・モニタリング

自治体の道路管理にまつわる課題解決ならALSOKの「道路モニタリングサービス」

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ALSOKが提供する「道路モニタリングサービス」とは

道路モニタリングサービス開始の背景には、内閣府による実証実験SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)で検証された
「スマートフォンの加速度センサーを活用し、路面劣化情報を検出する技術」の実証実験に参画した経緯があります。
このシステムと車載カメラをALSOKの業務車両に組み込むことにより、極めて安価に日々道路調査ができるパッケージサービスが実現しました。

このような課題はありませんか?

道路路面の劣化箇所を把握し、
事故を未然防止したい
道路管理に関する悩みを解決

スマートフォンと車載カメラを積んだALSOKの業務車両が、路面の凸凹情報や画像情報を収集することで、適切な道路保全が可能。

予算を安価に抑えたい
ALSOKだからできる

従来の路面性状調査に比べて低いコストで実施可能。効果的な修繕計画を策定することにより工事コストを削減。

「道路モニタリングサービス」の特長

01

WEBでかんたん把握

収集した路面劣化情報を記録。区間劣化指数(IRI値)算出結果と合わせてWEBでいつでも確認できます。

※区間劣化指数(IRI値)とは…舗装の乗り心地を客観的に評価する指数として、1986年より世界的に用いられています。

02

低コストで実施可能

従来の路面性状調査より低コストで実施可能です。

03

修繕計画策定までお手伝い

適切な道路維持管理に使える年間結果をレポートとしてご提供。また、修繕計画の作成もお手伝いします。(オプション)

「道路モニタリングサービス」の紹介

路面劣化情報の収集

ALSOKの業務車両に搭載したスマートフォンの加速度センサーと毎秒1枚静止画を撮影する車載カメラで、路面の劣化状態を検出します。

路面劣化状態の分析

収集した路面劣化情報を大規模ストレージサーバーに記録。異常箇所は地図上にポイント表示。
ひび割れやポットホールの程度から、区間劣化指数(IRI値)を算出します。

道路維持管理への反映

ALSOKより、モニタリングレポートをご提供。レポートにより異常箇所を個別に確認し、早急に補修可能。適切な道路維持管理計画が策定できます。

舗装修繕計画策定サービス(オプション)

壊れてから修繕を行う「事後保全型」では大規模な修繕工事が多くなり、ライフサイクルコストの観点では財政負担の増大につながります。
適切な補修を都度実施する「予防保全型」へシフトすることで効率的な維持管理ができ、トータルコストの縮減になります。

縮減コストを表したグラフ

「道路モニタリングサービス」の
オススメ導入先

自治体職員
事故につながるポットホールの箇所の発見に

ポットホールなど道路の異常箇所を早期に発見して、事故が起きる前に対応できることや、目の届きにくい生活道路にも活用が出来るので安心できます。

料金一覧

サービス 価格(税込)
道路モニタリングサービス(基本メニュー) 22,000円/km
年間往復4回以上走行(内:画像撮影往復1回)
事務手数料(初回のみ) 110,000円
路線マスタ作成(初回のみ)
路線マスタの電子データ保有
紙データのみ保有
・電子データ保有の場合 11,000円
・紙データのみ保有の場合 5,500円/km
道路モニタリングサービス(オプションサービス)
補修修繕計画策定費
5,500円/km

よくあるご質問

パトロール業務と組み合わせた提案は可能ですか?

まずはお打ち合わせにてご要望をヒアリングした上で、お見積致します。

センサーは、複数の車両で使用できるのでしょうか?

センサーを別の車両へ付け替える際は、センサーの調整が必要となります。

センサーはレンタルでしょうか?

レンタルです。業務期間が終了しましたら、センサーは返却となります。

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