サステナビリティマネジメント

ステークホルダー・エンゲージメント

ステークホルダー・エンゲージメント

基本的な考え方

 ALSOKグループの事業活動は、「ありがとうの心」と「武士の精神」の理念に基づき、お客様と社会の「安全・安心」を守るという強い使命感のもと、多様なステークホルダーとの関わりの中で進められています。社会的責任の国際規格である「ISO26000」などを参考に、ステークホルダーとのコミュニケーションによって得られた様々な要望や期待を真摯に受け止め、事業活動へ反映するとともに、NPO・NGO等、地域社会の各セクターとの協働を継続的に実施し、より効果的な社会課題解決への貢献を目指しています。

主なステークホルダー ALSOKが提供する価値 取り組みの具体例
お客様
法人:556千件
個人:473千件
高品質な商品・サービスの提供を通じた「安全・安心」の提供
  • CS推進による顧客満足の充実
  • 品質、安全への取り組み
  • 安全・安心サービスの提供
  • ホームページ、SNS等での情報発信 ほか
従業員
従業員数:39,039人
(単体:12,041人、グループ:26,998人)
企業活動の重要な源泉は「人」であるとの考えのもと、従業員一人ひとりが能力を最大限に発揮して活き活き働ける環境の提供と能力開発
  • 教育制度の充実
  • 福利厚生制度の充実
  • 健康経営の推進
  • 内部通報制度の整備 ほか
株主・投資家
金融機関・法人:35.4%
その他国内法人:23.4%
外国法人等:19.9%
個人・その他:18.4%
証券会社:1.9%
強靭な「綜合安全安心サービス業」としての持続的な成長による企業価値向上を通じた株価上昇、株主還元
  • 株主総会、決算説明会
  • 統合報告書・有価証券報告書等の発行
  • 事業等のリスク開示
  • 投資家ミーティング ほか
取引先
取引先数:約860社
多様な社会課題の解決に向けて、ALSOKとサプライチェーン全体が相互に取り組むことで、持続可能な成長をともに果たしていく
  • 公正な事業慣行
  • CSR調達
  • サプライチェーンマネジメント
  • 情報セキュリティマネジメントシステムの運用 ほか
地域・グローバル社会
日本全国
世界7カ国
多様化するリスクに対して「安全・安心」を軸とした新たなソリューションを創出し、「安全・安心」な社会の構築に貢献
  • 防犯教室、防犯講座の開催
  • 芸術・文化・スポーツ振興
  • 災害復興・ボランティア支援
  • 環境活動、生物多様性の保護 ほか
  • 株主構成は自己株式を除く

具体的なコミュニケーション方法と頻度

ALSOKのステークホルダー・エンゲージメント

お客様
主なコミュニケーション方法 頻度
CS推進(お問い合わせ対応) 日常的(「お客様の声」として経営層へ毎日報告)
CSアンケート(顧客満足調査) 1回/年(1年以上継続して警備をしている全ての常駐警備先)
ソーシャルメディア 日常的
ウェブサイト(サービス・商品情報ほか) 日常的
季刊誌 4回/年(ホームセキュリティご契約先向け)
ショールーム見学 随時
警備、警報対応、機器メンテナンス 日常的(お客様との対話を通じて実施)
介護、健康相談 随時(機器、サービスを通じて実施)
従業員
主なコミュニケーション方法 頻度
ES(社員満足)懇談会 43回/年
QC発表会(品質管理活動) 1回/年
ストレスチェック 1回/年
カウンセリング(ALSOKサポートライン) 随時
社内通報制度(ALSOKホットライン) 随時
社員賞賛制度(GST(Good Service Thanks)カードの授与) 随時(お客様から感謝を受けた場合や社内貢献した際に授与)
社内報(やえざくら、ALSOK通信、教養旬報) 6回/年(やえざくら)、3回/年(ALSOK通信)、3回/月(教養旬報)
コンプライアンス教育 6回/年
個人情報保護教育 2回/年
反社会的勢力対応に関する研修 1回/年
倫理教育 1回/週
社内武道大会(ALSOKグループ) 1回/年(柔道大会、剣道大会)、隔年(綜警防護術)
社内競技会の開催 1回/年
取引先
主なコミュニケーション方法 頻度
調達活動(グリーン調達) 日常的
サプライチェーン・マネジメント 随時
業務委託先の審査、評価 随時
お取引先からの相談・通報窓口 随時
品質マネジメントシステムの運用 定期的
情報セキュリティマネジメントシステムの運用 定期的
事業継続マネジメントシステムの運用 定期的
株主・投資家
主なコミュニケーション方法 頻度
株主総会 1回/年
決算説明会 2回/年
投資家ミーティング 随時
統合報告書・有価証券報告書 1回/年発行
ウェブサイト、決算短信 随時(財務・業績)、4回/年(決算短信)
コーポレートガバナンス報告 1回/年
事業等のリスク開示 定期的
地域・グローバル社会
主なコミュニケーション方法 頻度
小学生向け防犯教室(ALSOKあんしん教室) 55,563回/累計 2,029回/年(2022年度)
女性向け防犯セミナー 227回/累計 17回/年(2022年度)
高齢者向け防犯講座(ALSOKほっとライフ講座) 404回/累計 64回/年(2022年度)
学生・教員の企業訪問・企業研修 随時
メセナ・芸術・伝統文化の継承・スポーツ振興 随時
寄付・協賛 随時
災害復興・ボランティア支援 随時
みまもりサービス地域協定 随時
環境活動・生物多様性の保護 定期的
犯罪の未然防止(振込詐欺の防止等) 随時、39回/年(2022年度)