「ALSOKの機動力」と「専門家の確かな技術力」をDXで融合
設備管理の課題解決をより強固にサポート
24時間365日、施設の異常を監視し駆けつけるALSOKガードシステムに付加できる、「建物設備のトラブル対応」をより強化するためのオプションサービスです。
このような課題はありませんか?
突発的な設備トラブルへの対応に追われがちな管理担当者様に代わって、24時間365日警備員が現地に駆けつけ応急処置を行います。
「3者通話」機能で遠隔地から現地の映像を確認し、警備員に直接作業を依頼することもできます。
警備員は、映像通話により経験豊富な設備専門家の助言を受けながら応急処置と原因究明を実施。
また、事前に取り決めておいた対処内容であればご担当者様に連絡せず処置を完了するので、夜間・休日中の連絡を減らすことができます。
ALSOK設備レスキューの特長
設備専門家を介した応急処置と原因究明の実施
本サービスでは、「契約先と事前に取り決めた復旧操作の実施」と「専門家のサポートによる応急処置と原因究明の実施」を提供します。
対象先に駆けつけた警備員は、映像通話を使用してビル設備の専門知識を有したスタッフと連携し応急処置を実施するため、設備異常対応要員が現地に駆けつける必要がなくなり、施設管理体制の省力化および保守体制の充実化に寄与いたします。
現地の状況を鮮明にお伝えする「3者通話」と「画像付き報告書」機能
ご要望に応じて、警備員と設備専門家を交えた「3者通話」により、お客様ご自身またはお客様の指定する設備関係者様も現地のライブ映像を確認することができます。
また、最大12枚の画像を添付できる専用報告書で、現地の状況をより詳しく報告いたします。
警報監視していない設備機器にも月額料金内で駆けつけ対応を提供
設備レスキュー対象設備は、システムに接続していない設備で障害が発生したときも、警報による出動時と同様に月額料金内で、電話による対応依頼の受付と現地への駆けつけ対応を提供するパッケージ型サービスです。
(注)対象設備の「障害」に該当しない事由による出動依頼の場合は、その都度料金が発生いたします。
ALSOK設備レスキューの概要
対象となる15設備と主な対処内容
下記15種に該当する設備であれば、システムに接続していない設備で障害が発生したときも月額料金の範囲内で出動要請が可能なパッケージ型サービスです。
例示してある一般的な対処内容のほか、対象先ごとにあらかじめ取り決めておいた処置・作業を行います(契約前に対応可否を確認させていただきます)。何らかの損害が発生していた時、または取り決められた処置では復旧しなかった時は、電話にてご連絡いたします。
- 1給排水設備制御盤操作、バルブ操作等
- 2消防設備異常端末取外し等
- 3冷蔵・冷凍設備フィルタ清掃、リセット操作、室外機復旧操作等
- 4ガス設備ガス栓、バルブの閉栓等
- 5昇降機(EV、エスカレーター)動作確認、リセット復旧操作等
- 6空調設備室外機リセット操作、換気等
- 7照明設備制御盤操作等
- 8インターホン設備該当住戸確認、制御盤復旧操作等
- 9出入管理設備遮蔽物確認、制御盤リセット操作等
- 10ITV設備配線確認、レコーダーリセット操作等
- 11シャッター・自動ドア遮蔽物除去、センサー類確認、リセット操作等
- 12非常電源装置外観確認、リセット操作等
- 13屋内配線設備ブレーカートリップ原因究明、復旧等
- 14受変電設備外観確認、電気主任技術者へ連絡等
- 15機械式駐車場制御盤リセット操作、動作確認等
お客様の声
飲食店テナントの入居する小規模ビルを所有しているのですが、過去にビルの設備トラブルが発生した際、休日の夜間だったために当日中に業者を手配することができず、テナント入居者様からお叱りを受けてしまったことがありました。ALSOKガードシステムと設備レスキューを契約したことで、24時間365日、設備トラブル発生時に対処してもらえるようになったので、テナント関係者の皆様にも安心していただけております。おかげで、心置きなく旅行等に出かけられるようになりました。
スーパーマーケット数十店舗を営業しており、無人となる夜間・休日中に冷凍・冷蔵系設備のトラブルが発生した時は、各店舗の管理責任者が現地に駆けつけて対応しなければなりませんでした。特に夏場はトラブルが多発し、対処が遅れると商品がだめになってしまうので、休日も心が休まりませんでした。ALSOKガードシステムと設備レスキューを導入したことで、ALSOKが復旧処置や商品の移動等の対処をしてくれるようになり、大変助かっています。
ご高齢の方が多数入居している施設なので、特に空調、電気、給排水設備の状態には気を遣っています。しかし、職員が少なくなる夜勤時間帯に設備トラブルが発生してしまうと、その対応に追われて本来業務に手が回らなくなってしまうことが悩みでした。ALSOKガードシステムと設備レスキューを契約したことで、機械操作を苦手としていた職員たちからは「防犯だけでなく設備トラブルの心配も解消され、安心して夜勤に就くことができる」と好評を得ています。
複数のマンション管理業務を請け負っており、ALSOKをはじめとする警備会社と契約し、設備異常警報発生時に駆けつけて頂いていました。とはいえ、対応内容は到着後に電話で状況報告をしてもらうことが基本であり、何らかの作業をしてもらうことは契約上難しいのが実情でした。 その中でALSOKの設備レスキューは、あらかじめ取り決めておいた処置をALSOKが自主的に実施し設備を復旧してくれるので、我々への電話連絡の回数が激減。設備の専門家がALSOKの隊員をサポートしてくれるという点も、他の警備会社以上に信頼できるポイントです。
よくあるご質問
- 機械警備の設備監視と設備レスキューの違いは何ですか?
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機械警備の設備監視は、警報受信時は原則として現地確認と指定された連絡先への通報となっていますが、本サービスでは、お客様と事前に取り決めてある復旧操作を自主的に実施し、異常復旧の処置を行います。また、設備の専門家の遠隔支援のもと原因究明と応急処置を実施します。機械警備の設備監視よりも、より高度な処置ができるサービスとなっています。
また、サービス対象設備の障害に起因する出動要請が無償(月額料金に含む)となるほか、あらかじめ取り決めておいた対処内容であればご契約先担当者様への電話連絡を行わずに復旧操作等を行います。
当ページに記載してある「3者通話」や「画像付き報告書」も、設備レスキューをご契約いただくことで対応可能となります。
- 本サービスの対象である15種類の設備のうち機械警備で監視している設備以外の設備について対応を依頼することは可能ですか?
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本サービスをご契約いただくと例え1つの設備しか機械警備で監視していなくても、15種類すべての設備について、対応をご依頼いただけるようになります。依頼は、お電話にて受け付け、サービス対象設備の「障害」に起因する要請であれば料金は発生しません。
- 機械警備で「侵入監視」と「非常通報」のみの契約をしているのですが、設備レスキューの契約を追加し電話で出動要請することは可能ですか?
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設備レスキューをご契約いただくには、サービス対象となる15種類の設備のうち、いずれか1つ以上の設備をオンライン監視していること(設備監視契約があること)が条件となりますので、侵入監視・非常通報のみの契約ではご利用になれません。もし、火災監視の契約がある(自動火災報知設備をオンライン監視している)場合は前述した条件を満たしますので、設備レスキューをご契約いただけます。
設備レスキューの契約を目的としたオンライン監視設備追加のご要望がございましたら、担当の営業員までお問い合わせください。
- どのような業種に導入実績がありますか?
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テナントビル等のオーナー様(個人・法人)をはじめ、施設内環境の管理が重要な病院・介護福祉施設、冷蔵・冷凍設備を設置しているスーパーマーケットやドラッグストア、その他さまざまな業種・業態のお客様にご契約いただいております。
- 設備レスキューの契約期間は何年間ですか?
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設備レスキューは「ALSOKガードシステム」のオプションサービスですので、契約期間もALSOKガードシステムの契約に準じます。ALSOKガードシステムとともに新規でご契約いただく場合は、5年間の契約期間となります。