災害時に社員の状態を迅速に把握
操作に迷わず回答できる
ALSOKの安否確認システム
災害や緊急時のBCP対策(事業継続計画)として、社員の方々と連絡をとれる体制は整っていますか?
地震情報とALSOK安否確認サーバーの連動により、企業と社員のコミュニケーションルートを確保し、
社員や関係者の安否を迅速、確実に把握することができます。テレワーク時の社員の健康管理ツールとしても有用です。
このような課題はありませんか?
サービスを利用したい
ALSOKでは2003年から安否確認サービスを提供し、多くの災害状況下でご利用いただいてきました。いざという時に頼りになるのがALSOKの安否確認サービスです。
分かりやすい画面でスムーズに回答できるほか、管理者は、回答の集計や社員の位置情報把握なども直感的に操作可能。被災時の初動対応を強力にサポートします。
「ALSOK安否確認サービス」の機能と特長
安否確認メール(自動配信)
地震(震度5弱~)発生時、安否確認システムが自動起動し、対象社員へ安否確認メールを自動配信します。メールを受信した社員による応答結果は、お客様専用ホームページ上で随時更新され、管理者は応答状況をリアルタイムで確認、集計できます。
緊急連絡
(管理者による手動配信)
事故や業務上のトラブルなど、自然災害以外の緊急時にも便利な「緊急連絡」機能。対象社員に対して任意のメッセージを一斉配信し、効率的な集計が可能となるため、あらゆる緊急事態の問題解決に活用できます。配信予約の設定や繰り返しで同じメールの配信の設定なども可能です。
自動再送信
安否確認メールや緊急連絡メールが配信された後、応答が無かった社員に対して再度メールを送信します。お客様の運用に応じて、送信間隔と送信回数の設定が可能です。
情報配信サービス
登録されたメールアドレスに、気象、災害情報(地震情報、注意報・警報、天気予報、台風情報、火山情報、津波情報)を配信するサービスです。情報入手手段として有効利用できます。
社内掲示板機能
サービスサイト上で、管理者と社員が掲示板機能を利用できます。文面や画像を投稿することにより、情報提供・共有が可能となります。
家族安否サービス
社員とその家族のみが利用できる掲示板機能です。お互いのメッセージの投稿・閲覧により情報提供・共有ができ、家族内の安否確認などに重要な連絡ツールとして活用できます。
システムのしくみ
無料体験
お客様専用の環境をご用意します。
STEP1
無料体験
申し込み
最短3日
STEP2
無料体験
スタート
45日間
STEP3
無料体験
終了
導入を
ご希望の
場合
正式導入
専門スタッフが電話やメールにてサポートいたしますのでご安心ください。
料金について
50名まで
月額 17,800円(税込)
251名〜300名まで
月額 28,600円(税込)
951名〜1,000名まで
月額 48,400円(税込)
初期費用(変更費用)
一律 55,000円(税込)
ご契約から運用までの
スケジュールイメージ
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1ご契約書とお申込書の締結
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2お客様の安否確認専用サイトの構築(ALSOK)
・最短10日で構築
・サイト構築完了日から料金が発生 -
3ご利用サービス開始準備完了
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4マスターデータ作成・システムへの登録(お客様)
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5 社内説明会の実施(オンラインor対面)
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6 各ユーザー様にて連絡先等登録
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7テスト配信(お客様)
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8本運用
※サービス提供に係る基本約款はこちら
ご契約から運用まで、ALSOKがしっかりとサポート致します!!
お客様の声
東日本大震災発生時、弊社では社員を取りまとめる手段がなく、結果全社員の安否状況を確認するまでに1週間も掛かってしまいました。このままでは業務の再開にも遅れが出てしまうと判断し、すぐにALSOKの安否確認サービスを導入しました。
これにより、その後の余震発生時には迅速に集計を行うことができ、担当者の負担の軽減もできました。また、平常時の連絡にも使用できるため、以前よりも業務連絡を円滑に行う事が出来ており、非常に満足しています。
BCP策定の一環として、安否確認サービスを導入しました。弊社は各部署の所属人数が多いため、部署単位で管理者が集計の確認や指示・連絡を行えるサービスを探していました。ALSOKの安否確認サービスが、弊社の運用スタイルに合っており、機能自体もシンプルで操作性が高いことから導入を決めました。
東日本大震災を経験して、災害が起こった際、いち早く保護者に連絡を取り、お預かりするお子様の安否を伝え、いつお迎えに来られるかなどの情報を収集する手段を講じることが急務であると痛感しました。ALSOKの安否確認サービスは、地震発生時に安否確認メールを自動送信でき、PCを扱いなれていない職員でも簡単に集計を確認できるので、ありがたいです。また、平常時での連絡網やアンケートなどにも利用でき、利便性を感じています。
よくあるご質問
- アプリは必ずインストールしなくてはならないのでしょうか?
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アプリをインストールいただかなくても、災害発生時には、登録されているメールアドレスにメールが配信されるので問題ございません。
アプリをインストールいただき、ご登録いただいた方が、より利便性が高まります。
- メールを登録せずにアプリだけで利用することは可能でしょうか?
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メールを登録しなくても、アプリのみでご利用いただくことができます。
- ガラケーを使っている社員でも利用できますか?
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3G回線を利用したガラケーについては、ご利用いただけません。
なお、ソフトバンクとauはすでにサービスを終了しており、ドコモのみ2026年の3月まで提供はしておりますが、利用者はほとんどいない状況となります。
社内に利用者がいらっしゃる場合は、お手数ではございますが、代理登録機能などを利用し登録をお願いいたします。
- 利用者向けのマニュアルは提供してもらえますか?
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安否確認サービスサイトよりダウンロードしていただくことができます。
- 導入後のサポート体制はどのようになっていますか?
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24時間365日受付可能なサポートセンターをご用意しておりますので、ご不明点などがあったときはお気軽にご連絡いただけます。
- 英語に対応していますか?
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アプリの一般ユーザー向け回答画面は、英語への切り替え表示が可能です。
- メールアドレスなど個人情報は、管理者側で閲覧できるのですか?
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安否確認システムに登録されたメールアドレスは、管理者側からは閲覧できない仕組みとなっています。メールアドレスを含めた個人情報は、強固なセキュリティ体制で管理しております。
- 同じ都道府県内であっても遠方の地域や島しょ部で発生した地震は配信条件から除外したいのですが、可能でしょうか?
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可能です。例えば東京都なら、「伊豆諸島北部」、「伊豆諸島南部」、「小笠原」の地域を個別に配信対象から外すことができ、北海道では16地域を個別に設定することができます。
- 地震以外でも自動起動する仕組みはありますか?
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地震以外にも特別警報発令の際に自動で起動することができます。
- 家族安否の情報は、会社側でも確認できますか?
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会社側から家族の情報は確認することはできません。
- 申込みからサービス開始までにどのくらいかかりますか?
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最短10営業日でサービスの開始が可能です。
- 社員に安否確認メールが配信されたことを管理者に知らせてもらいたいのですが可能ですか?
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管理者様には「起動通知メール」を配信し、いち早くお知らせします。そのメールから集計画面にアクセスでき、社員様の安否状況をいち早く確認できます。
- ユーザー情報や部署の情報をCSVファイルなどで一括で取込む機能はございますか?
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ユーザー情報や部署の情報をCSVファイルなどで一括で取込む機能があるため、メンテナンスも簡単に行うことができます。
- アプリの利用には追加料金が必要ですか?
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アプリのご利用に追加料金はかかりません。
- 利用できる連絡媒体には何がありますか?
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パソコン、スマートフォン、タブレット端末(iPad等)など、インターネットに接続いただける環境からご利用可能です。フィーチャーフォンについてはご利用いただけません。
- トライアルなどは可能でしょうか?
-
45日間の無料トライアルが可能です。