限りある人的リソースや資源投下の
最適化を目指します
自社業務の一部または全部をALSOKに任せることで、コア業務に集中できる環境づくりのサポート業務の効率化や平準化、
コスト削減といった付加価値も期待できます。
このような課題はありませんか?
ヒト・設備・場所を見直したい
有効活用業務の効率化、平準化
お客様ごとの資産・資源の最適な活用方法をともに検討し、アウトソースすることで、業務の効率化、平準化を図ります。
業務のスリム化を図りたい
重複業務のスリム化・簡素化を進め、アウトソースによるコスト削減効果を高めます。また集約化することでの削減効果も期待できます。
金融機関向け
「事務センターBPO」の特長
業務の集約化・集中化
拠点ごとで行っている業務を集約化することで、業務の効率化を図ります。搬送、輸送が必要なものでもALSOKならワンストップでご提案が可能です。
同系業務の共同化
同系の業務が集まることで、共同化のご提案を進めます。
共同化をすることで、コストメリットが創出可能です。
オートメーション化・先進技術の導入
現金輸送に関わる業務を中心として、年間469兆円を超えるお金を管理しています。
積極的に自動化などの新技術導入を進め、省人化・平準化を図っています。
経験、実績にもとづいた
技術・ノウハウ
過去より金融機関様の業務を請け負ってきたALSOKの確かな人材が、人手不足解消のため、フルサポートします。
金融機関向け
「事務センターBPO」の業務内容
ALSOKはお客様ごとのニーズや要望に応え、集中化・共同化をご提案します。
いままで培ってきた確かな技術と経験、ノウハウに加え、先進技術を取り入れ、業務効率化や平準化を進めていきます。
現金センター(管理・保管)
紙幣や硬貨の保管から、現金の有高管理、損券損貨の処理まで現金に関わることはALSOKにおまかせください。
現有施設を活用することも、ALSOK現金センターをご利用することも可能です。
手形・税公金センター
手形など取り扱いが難しいものでも、ALSOKなら責任を持って対応可能です。
ソーターなどの設備に関すること、人員に関することなど、金融機関様ごとのご要望にお応えします。
文書管理・用度品センター
データ化しても、無くすことができない文書や帳票類をALSOK施設にて保管します。
また、手間がかかる用度品の在庫管理についても現状の管理方法をベースにALSOKが適正管理します。
バックヤード事務など
ALSOKは金融機関様とともに成長してきた企業です。
今まで以上に、金融機関様のお役に立てるサービスを企画、検討していきますので、ご要望がございましたら、何なりとお申し付けください。
お客様の声
業務全体の効率化が図られ人手不足の問題も解決
現金管理業務は設備の導入・維持コストが高く、専門の人材が必要であることから人員を確保しておくことも難しい状況でした。ALSOKは様々な金融機関から業務を受託していることもあり、設備面と人員面の両方でコスト削減を図ることができました。現金管理という非常に繊細な部分の取り扱いではありますが、適宜適切に確認も行っていただけるため安心して業務を任せることができています。
2022年の秋から運用が開始となる手形交換所の電子化に伴い、金庫内で今後の運用方法について検討を行っていました。そんな時、ALSOKからBPO提案を受け、設備面と人員面で効率化が図れることが分かりました。お世話になっている警備輸送も併せることで更なる効率化が図れる可能性も出てきたため、引き続き一緒に検討を進めていく予定です。
事務センターの老朽化が激しく、耐震性の観点からも建て替えを検討していました。ただし建て替えとなると非常にコストが掛かるとともに、場所等を探すこと自体も苦慮していました。そんな中、ALSOKから事務センター業務委託提案があり、人員面および施設面で効率化が図れるとともに、業務の安定性を確保することができました。委託する業務も順次拡大していくことにより更なる効率化が図れるため、検討を進めていく予定です。
よくあるご質問
- BPOできる具体的な業務はどのようなものがありますか?
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これまでの当社実績では事務センターや現金(回金)センター業務などを多く実施しております。現在金融機関様が実施されている業務であれば最大限ご提案いたします。是非一度ご相談下さい。
- 申し込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?
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業務内容にもよりますが、概ね6カ月から1年程度の期間をいただいております。
- 最初から業務だけをアウトソースすることは難しいのですが、施設や人員の相談は可能でしょうか?
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これまでも施設や人員については柔軟に対応しております。金融機関様の計画を考慮したうえでのご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。