金融機関向けATM管理サービス

ATMの管理・運用をフルアウトソーシング

お気軽にお問い合わせください

現金輸送とセキュリティ、
ワンストップで運営可能

ALSOKがATMの現金補充や回収から、資金計画や現金管理、異常時の障害対応まで、ATMに関わる全ての業務をトータルで管理運営するサービスです。

このような課題はありませんか?

ATMに関するコスト削減をしたい
ATMの維持管理はコストがかかる

現金補充や回収を効率よく運用してほしい。
ATMの維持管理は多大なコストがかかります。
ALSOKがワンストップで対応することで、効率化、コスト削減に貢献します。

ATMの維持に関する手間をなくしたい
手間がかかるATMの維持管理。
正面業務に集中したい

働き方改革や労働人口減少の時代…
経営資源の集中が必要になってきます。
手間のかかる業務はALSOKにおまかせください。

ATM管理サービスの特長

01

職員、ビジネス会社の業務を軽減

ATMの現金補充や回収だけでなく、あわせてサプライ品の補充や、現金鑑査照合までを行います。

02

リスク軽減

現金を扱う場合は常にリスクがつきまといます。訓練されたガードマン(警備員)が対応することで、職員様のリスク軽減につながります。

03

ATM営業時間延長や休日運用も可能

利用客様の利便性向上のため、ATM営業時間延長や休日運用におけるATMへ関わる業務はALSOKへおまかせください。

04

現金管理のアウトソーシングも可能

現金の不突合は正面業務を圧迫します。また、入出金(残高)情報をもとに、資金計画や現金管理も行います。

ATMやATMコーナーを有効活用するためのサービス

イラスト: 現金輸送、サプライ品補充、現金鑑査照合を出張所Aから出張所Bに回っている様子
現金補充や回収等「警備輸送業務」
金融機関(事務センター)のATM残高・入出金情報送信、現金精査結果照合などから入出金(残高)情報をALSOKに送信。ALSOKはATM残高・入出金情報受信、資金計画・運行計画。
資金計画や現金管理等「資金管理業務」
イラスト: ATMに障害があった場合、金融機関(事務センター)からALSOKに障害対応受付・指示をし、出張所に向かう様子
障害時の出動や保守立会い「障害対応業務」

お客様の声

株式会社M銀行様 業種:金融
職員の業務負担が軽くなり、本来の業務に注力

1店舗あたりのATM台数が多く、繁忙期には常時付きっきりで対応していました。そのような時期はATM以外の業務も忙しく、店内の職員全員が様々な業務に追われている状況でした。忙しさから事務ミスが起こるケースもあり、業務の効率化が喫緊の課題となっていました。ALSOKへATM業務をお願いしてからは、面倒だった現金の装填や回収業務はもちろんのこと、現金切れや現金が溢れてしまわないように計画もきめ細やかに対応していただけており大変満足しています。

株式会社M銀行様 業種:金融
新たな店舗構成に応じて運用の移行がスムーズに

昨今の金融機関を取り巻く状況から立地環境に応じてリテール部門を強化するなど、新たな店舗を構築する必要に迫られていました。新たな店舗ではこれまでよりも運営する職員の人数を減らすことから、防犯面や現金管理面が課題となっていました。ALSOKに相談したところ課題となっていた部分について適切に提案いただき、現在は試行段階とはなりますが、本格導入に問題なく進んでいけそうな状況でとても安心しています。

O協同組合様 業種:金融
顧客利便性を維持しながら店舗統廃合を実施

店舗統廃合を進めるにあたり、統合される店舗を利用する顧客の利便性維持にATMの存続は必須です。ALSOKから提案を頂いたATM管理サービスにより、今まで職員で実施していた業務をアウトソーシングすることで業務効率化が図れました。ALSOKの強みは金融機関業務の経験豊富さであるため、ATM業務を安心して任せることができました。今後もALSOKのサービスを利用しながら、店舗統廃合を継続して行きたいと思います。

よくあるご質問

申込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?

導入規模にもよりますが、概ね3カ月から6カ月程度の期間をいただいております。

料金はどのくらいかかりますか?

導入される金融機関様により業務範囲が大きく異なるため、お打ち合わせを行ったうえで料金を算定させていただきます。

導入実績はどのくらいありますか?

メガバンクやコンビニをはじめ、全国の地銀、信金、信組、農協など、2021年3月末現在で合計74,000台のATMで業務を実施させていただいております。

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