現金輸送とセキュリティ、
ワンストップで運営可能
ALSOKがATMの現金補充や回収から、資金計画や現金管理、異常時の障害対応まで、ATMに関わる全ての業務をトータルで管理運営するサービスです。
このような課題はありませんか?
現金補充や回収を効率よく運用してほしい。
ATMの維持管理は多大なコストがかかります。
ALSOKがワンストップで対応することで、効率化、コスト削減に貢献します。
正面業務に集中したい
働き方改革や労働人口減少の時代…
経営資源の集中が必要になってきます。
手間のかかる業務はALSOKにおまかせください。
ATM管理サービスの特長
職員、ビジネス会社の業務を軽減
ATMの現金補充や回収だけでなく、あわせてサプライ品の補充や、現金鑑査照合までを行います。
リスク軽減
現金を扱う場合は常にリスクがつきまといます。訓練されたガードマン(警備員)が対応することで、職員様のリスク軽減につながります。
ATM営業時間延長や休日運用も可能
利用客様の利便性向上のため、ATM営業時間延長や休日運用におけるATMへ関わる業務はALSOKへおまかせください。
現金管理のアウトソーシングも可能
現金の不突合は正面業務を圧迫します。また、入出金(残高)情報をもとに、資金計画や現金管理も行います。
ATMやATMコーナーを有効活用するためのサービス
お客様の声
1店舗あたりのATM台数が多く、繁忙期には常時付きっきりで対応していました。そのような時期はATM以外の業務も忙しく、店内の職員全員が様々な業務に追われている状況でした。忙しさから事務ミスが起こるケースもあり、業務の効率化が喫緊の課題となっていました。ALSOKへATM業務をお願いしてからは、面倒だった現金の装填や回収業務はもちろんのこと、現金切れや現金が溢れてしまわないように計画もきめ細やかに対応していただけており大変満足しています。
昨今の金融機関を取り巻く状況から立地環境に応じてリテール部門を強化するなど、新たな店舗を構築する必要に迫られていました。新たな店舗ではこれまでよりも運営する職員の人数を減らすことから、防犯面や現金管理面が課題となっていました。ALSOKに相談したところ課題となっていた部分について適切に提案いただき、現在は試行段階とはなりますが、本格導入に問題なく進んでいけそうな状況でとても安心しています。
店舗統廃合を進めるにあたり、統合される店舗を利用する顧客の利便性維持にATMの存続は必須です。ALSOKから提案を頂いたATM管理サービスにより、今まで職員で実施していた業務をアウトソーシングすることで業務効率化が図れました。ALSOKの強みは金融機関業務の経験豊富さであるため、ATM業務を安心して任せることができました。今後もALSOKのサービスを利用しながら、店舗統廃合を継続して行きたいと思います。
よくあるご質問
- 申込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?
-
導入規模にもよりますが、概ね3カ月から6カ月程度の期間をいただいております。
- 料金はどのくらいかかりますか?
-
導入される金融機関様により業務範囲が大きく異なるため、お打ち合わせを行ったうえで料金を算定させていただきます。
- 導入実績はどのくらいありますか?
-
メガバンクやコンビニをはじめ、全国の地銀、信金、信組、農協など、2021年3月末現在で合計74,000台のATMで業務を実施させていただいております。